ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第16回SHIPS Beach Clean Actionを行いました。

2023.03.27(月)

企業としての取り組み

シップスは28年間伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートとともにビーチクリーン活動をおこなっております。
この度、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフにて「SHIPS Beach Clean Action」をテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でも行うことといたしました。
このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形で開催しています。

<第16回 報告>第16回SHIPS Beach Clean Action
今回は初めての平日開催となりました。
店舗のスタッフは土日の参加がなかなか難しいため平日に開催したところ、多くのスタッフが参加しました。

気温もとても高く、青空の中のビーチクリーン。
最近の南風の影響で漂着ゴミも多くあり充実した時間になりました。
初めて参加した人も多く、タバコの吸い殻の多さなどみんなビーチの現状にびっくりしていました。
やはり普段ゴミが多いと認識していないけれど意識して拾うとゴミの多さに気がつくとのことでした。
子供達も暑い中一生懸命拾ってくれて、総勢17名で人の少ない平日のビーチクリーンはとてもリラックスしてワイワイとできました。
今後も平日開催を増やしていこうと思います。

今回ペットボトルは4本集まりました。ペットボトルは資源として別回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥して圧縮と準備を行います。
Green&Blue Challengeに参加し資源として使用して服を作る計画です。
ペットボトルキャップはシップスが以前から行っている寄付活動用にゴミではなくリサイクルします。今後も長く続けていく活動になるよう次回もみんなで楽しんで活動していきたいと思います。
また、次回は4/15を予定しています。

<ゴミ総数>
可燃:11袋
不燃:11袋
マイクロプラスチック:コップ4個分 ペットボトル4本


【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。

SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop