ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第28回SHIPS Beach Clean Actionを行いました

2024.02.26(月)

企業としての取り組み

シップスは29年間、伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートと共にビーチクリーン活動をしています。SHIPS テラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でもボランティア活動として「SHIPS Beach Clean Action」を有志にて行っています。このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14「海の豊かさを守ろう」を達成するだけでなく、現在のプラスチックごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献の一環として実施しています。

<第28回報告>
2月16日(金)の平日に第28回SHIPS Beach Clean Actionは開催いたしました。
当日は風が強めでしたが、綺麗な青空で富士山もはっきり見えるいい天気の中でのビーチクリーンとなりました。

今回は総勢17名が参加し、ビーチクリーンに協力してくれました。SHIPSは店舗のスタッフが多く参加し、いつも参加してくださるZOZOのお二方とモデルのAYAさんも参加してくれました。
仕事でのつながり、Instagramでのつながりなど、色々な形でこの活動が広がっていることに感謝しております。






ビーチクリーン当日は、今回も漂着ごみがほとんどなく、綺麗なビーチでの活動となりました。
その中でも大物のごみやペットボトルなどもあり、楽しくビーチクリーンを行いました。
見つかるごみは毎日のごみの出し方などを考えれば、海まで漂着しないようなものも多く、日常のごみ出しについて考えるよいきっかけになっています。






ペットボトルのごみは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。Green&Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。
https://www.green-blue-challenge.com/

今後も楽しみながら活動していきたいと思います。
次回は2024年3月16日(土)に予定しています。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。


<ごみ総数>
可燃:3袋
不燃:3袋

SHIPS テラスモール湘南店
SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

pagetop