ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第29回SHIPS Beach Clean Actionを行いました

2024.03.29(金)

企業としての取り組み

シップスは29年間、伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートと共にビーチクリーン活動をしています。SHIPS テラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でもボランティア活動として「SHIPS Beach Clean Action」を有志にて行っています。このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成するだけでなく、現在のプラスチックごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献の一環として実施しています。

<第29回報告>
3月16日(土)に第29回SHIPS Beach Clean Actionを開催いたしました。
雲のない綺麗な青空のいい天気の中でのビーチクリーンとなりました。

今回はとても多くの方にご参加いただき、総勢49名がビーチクリーンに協力してくださいました。
この活動に共感しご参加いただいた皆さまには、本当に感謝しております。

【ご参加いただいた皆さま】
株式会社ZOZO、株式会社BEAMS、株式会社ユナイテッドアローズ、ベストオブミス神奈川の皆さま、テンタック株式会社、株式会社TBM、NPO法人 NK LOVE、株式会社Banksy、下田ライフセービングクラブ、株式会社ecbeing、株式会社オンワードコーポレートデザイン、豊島株式会社、一般社団法人 オーシャン太郎、ご友人皆さま、シップススタッフ

皆さまのお陰でこの活動を続けていくことができます。






ビーチクリーン当日は、今回も漂着ごみがほとんどなく、綺麗なビーチでの活動となりました。
血液型でチーム分けをし、4チームに分かれてのビーチクリーンはみんなで楽しみながら行いました。

初めての方も多かった今回ですが、皆さまとても環境問題に意識が高く、小さなごみも見逃さずに集めてくれました。
この活動を長く続けていくことにより、より多くの人と一緒に少しでも地球の問題を解決していければよいと思います。






今回のビーチクリーンではペットボトルの回収はありませんでしたが、通常ペットボトルは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。Green & Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。
https://www.green-blue-challenge.com/

今後も楽しみながら活動していきたいと思います。
次回は2024年4月22日(月)の地球のことを考えて行動する日『アースデイ』の日に予定しています。

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。


<ごみ総数>
可燃:4袋
不燃:4袋

SHIPS テラスモール湘南店
SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

pagetop