ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第26回SHIPS Beach Clean Actionを行いました

2023.12.08(金)

企業としての取り組み

シップスは28年間、伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートと共にビーチクリーン活動をしています。SHIPS テラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でもボランティア活動として「SHIPS Beach Clean Action」を有志にて行っています。このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14「海の豊かさを守ろう」を達成するだけでなく、現在のプラスチックごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献の一環として実施しています。

<第26回報告>
第26回 SHIPS Beach Clean Actionの参加者は15名。12月1日(金)に年内最後として開催いたしました。

今回は「ふじさわSDGs共創パートナー」に登録されてから初の開催となりました。平日ということで店舗スタッフの参加が多かったですが、この素晴らしい活動を継続できることに感謝しております。
少し寒い中でしたが天気も良く、日差しが強くなってくると少し汗ばむ陽気となりました。






今回も漂着ごみはほとんどありませんでしたが、海流の流れで、まとまった場所には大きなごみがいくつか見つかりました。
この辻堂海岸は南に向いた海岸で、冬になり北風が多くなると漂着ごみが減ります。しかし、それでも昔からの蓄積物やポイ捨てのごみがあるのが現状です。海のために少しでもきれいにしていきたいと思います。
またこの活動を知っていただくことで「次は自分も」とビーチクリーンや毎日のごみの出し方などに気をつけてほしいと考えています。






今回のビーチクリーンでは、ペットボトルの回収はありませんでしたが、ペットボトルは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。Green&Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。
https://www.green-blue-challenge.com/

2023年の「SHIPS Beach Clean Action」の活動に協賛、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。来年も皆様と楽しみながら活動していきたいと思います。
次回は2024年1月27日(土)に予定しています。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。


<ごみ総数>
可燃:4袋
不燃:12袋

SHIPS テラスモール湘南店
SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

pagetop