ニュース

資源循環プラットフォーム「CicroMate(サイクロメイト)」に参加します

2023.11.29(水)

企業としての取り組み

株式会社 シップスはサステナビリティ推進のため、センコーグループホールディングス株式会社の廃プラスチックを回収し再生する資源循環プラットフォーム「CicroMate(サイクロメイト)」に2023年12月1日(金)より参加いたします。

「CicroMate」は、個社では実現が難しい廃棄物の資源循環を、業界や企業の垣根を超え取り組むプロジェクトであり、シップスはこの取り組みを通じてサーキュラーエコノミーの一翼を担う活動を展開します。

シップスの「CicroMate」への参加において、具体的な取り組みは以下の通りです

1. ビニールカバーの回収と分別
シップスは自社倉庫で不要になったPE(ポリエチレン)製のビニールカバー類を分別し、資源としてセンコーグループに出荷します。

2. 再生プロセス
センコーグループ物流センターで一定の蓄積量に達した時点で、リサイクル樹脂への加工工場に出荷され、再生樹脂が製造されます。

3. 製品生産
製造された再生樹脂を使用してPE製のハンガービニール製品が生産されます。

4. 購入と使用
シップスはそのPE製のビニールカバー製品を購入し、シップス自社倉庫等で使用します。

5. 循環の輪の形成
この流れにより、廃プラスチックが資源として再利用され、新しい製品として循環するプロセスが形成されます。



CicroMateの背景

国連によると、2050年には世界人口は98億人になると推計され、OECDの調査によれば、2060年までに世界全体の資源利用量は2倍(167ギガトン)に増加すると推計されています。大量生産・大量消費・大量廃棄を前提とする現在の経済システムは気候危機や資源枯渇、生物多様性の喪失、プラスチック汚染など様々な問題をもたらしています。こういった課題を次世代に先送りせず、『廃棄物による汚染を極力排除し、製品と原材料を循環させる”サーキュラーエコノミー(Circular Economy)』の実現が求められています。 このようなサーキュラー・エコノミー化の流れを受け、日本のアパレル業界においても、衣服を店頭で回収し、リサイクルやリユースをするなどの取り組みが進められています。しかし、サプライチェーンの過程で発生するプラスチックにおいては、非常にきれいな状態で排出されるにも関わらず、現状ではほとんどがサーマルリカバリー(熱回収)に留まっています。物流拠点や各店舗で発生する廃プラスチックをマテリアルリサイクルするためには、薄く広く分散した廃棄物を効率的に回収することが必要不可欠であり、そのために企業の枠を超えた横断的な仕組みを構築することが必要でした。

pagetop