ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第27回SHIPS Beach Clean Actionを行いました

2024.02.14(水)

企業としての取り組み

シップスは29年間、伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートと共にビーチクリーン活動を行っております。この度、「SHIPS Beach Clean Action」をSHIPSテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でもボランティア活動として有志にて始めました。このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成するだけでなく、現在のプラスチックごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献の一環として実施しています。

<第27回報告>
2024年初の第27回SHIPS Beach Clean Actionは1月27日(土)に皆様のご協力のおかげで開催することができました。
地道な活動となりますが今年もよろしくお願いします。

当日はSHIPSスタッフ18名を含む総勢39名が参加し、ビーチクリーンに協力してくれました。昨年に引き続き、いつも参加していただいているアニージャ湘南の選手の皆様、株式会社ZOZO様・TENTAC様・comvey様・BEAMS様の皆様など、多岐にわたる参加者が一堂に集まりました。
また、今回初めてecbeingの皆様、banksyの皆様、そして神奈川県内でビーチクリーンをされているというベストオブミス神奈川の皆様と学生時代にビーチクリーンの団体を立ち上げ現在も活動中のお方などビーチクリーンで繋がっている方々も来ていただけました。
本当にありがとうございました。少しずつですが広まりを感じます。






ビーチクリーン当日は、漂着ごみがほとんどなく、綺麗なビーチでの活動となりました。そんな中の活動でしたが、ポイ捨てではないごみも多くあり、みんなでビーチクリーンを通じて、地元のビーチが持つ美しさとその大切さを改めて認識しました。
今回は参加者同士が活発にコミュニケーションをとりながら進められるように考え、ビーチクリーンがより楽しくなりました。
団結力が高まり、ビーチクリーンの目的に向けて一体感が醸成されました。協力し合うことで、活動がただの作業ではなく、楽しい体験となりました。
子供たちもこの活動に熱心に参加してくれました。未来の世代にとって、綺麗な自然環境を守ることの重要性を学び、自らの手で体験することがとても大切だと思っています。
今日一日を通じて、ビーチクリーンの一環として環境保護の必要性をみなで再実感し、美しい自然を守り抜くために共に努力する重要性が持てたかなと思います。






今回のビーチクリーンでは、ペットボトルの回収はありませんでしたがペットボトルは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。Green&Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。
https://www.green-blue-challenge.com/

本年も皆で楽しみながら活動していきたいと思います。
次回は2024年2月16日(金)に予定しています。
ぜひよろしくお願いします。


<ごみ総数>
可燃:4袋
不燃:4袋

SHIPS テラスモール湘南店
SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

pagetop