ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第20回SHIPS Beach Clean Actionを行いました

2023.06.20(火)

企業としての取り組み

シップスは28年間、伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートと共にビーチクリーン活動を行っております。この度、「SHIPS Beach Clean Action」をSHIPSテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でもボランティア活動として有志にて始めました。このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成するだけでなく、現在のプラスチックごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献の一環として実施しています。

<第20回報告>
第20回SHIPS Beach Clean Actionは、予報では雨も予想されていたなか、開催中は雨が降らず順調だったのですが、最後の集合写真撮影中に滝のようなゲリラ豪雨に見舞われてしました。しかし無事に皆でビーチクリーンを行うことができました。

今回は2度目の平日開催であり、参加者のほとんどは店舗スタッフとなりました。また、集めたペットボトルを資源にするUpDriftの中村様と株式会社ZOZOの皆様も参加してくださいました。中村様、ZOZOの皆さま、今後もご支援をいただけると幸いです。一緒に素晴らしい商品計画を進めましょう!

漂着ごみには木屑も含まれており、その中でも重いごみとの戦いがありました。ビーチクリーナーのおかげで、大木などの木屑ごみがきれいになっている箇所も多く、大変助かりました。

今回のビーチクリーンでは、ペットボトル18本が回収されました。ペットボトルは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。Green&Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。
https://www.green-blue-challenge.com/

今後も長期にわたり活動を継続していくために、次回も皆で楽しみながら活動していきたいと思います。
次回は7月17日(月祝)に予定しています。今度は「ブルーサンタビーチクリーン」です。
海の日は、海の恩恵に感謝する日として定められた祝日です。赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡し、青いサンタクロースは海の日にごみを拾って子供たちにきれいな海をプレゼントします。皆さんも青いサンタになり、海の日に海の未来を変える挑戦に参加しましょう!
https://blueshipjapan.com/bluesanta/
ぜひよろしくお願いします。

<ごみ総数>
次回は7月17日(月祝)に予定しています。今度は「ブルーサンタビーチクリーン」です。
可燃:10袋
不燃:14袋
ペットボトル18本

SHIPS テラスモール湘南店 SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同


【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。

SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop