ニュース

【ONE SHIPS ACTION】SHIPS REDUCE BAG ACTION 寄付報告

2022.09.14(水)

企業としての取り組み

2020年9月より、ONE SHIPS ACTIONの取り組みとして活動しております「SHIPS REDUCE BAG ACTION」にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

この度、2022年3年〜2022年8月までの結果をご報告いたします。
期間中、4,832名のお客様にショッピングバッグ辞退のご協力をいただきました。

実施期間:2022年3月1日〜2022年8月31日
寄付金額:48,320円
寄付先:緑の募金

皆様とご一緒に緑豊かな日本作りに少しでも貢献できるように同取り組みは継続してまいります。


【SHIPS REDUCE BAG ACTION】

これまで店頭でお客様にお渡ししていたラミネート加工や不織布素材のショッピングバッグから環境負荷低減をめざし環境配慮型紙袋への仕様変更と原則としてプラスチック製ショッピングバッグの廃止を行い、環境影響を軽減していくことを推進していきます。
これと同時により環境への配慮を考えてショッピングバッグ自体を減らしていくためのREDUCE推進も行います。また、今後も企業CSRプロジェクト「ONE SHIPS ACTION 」の取り組みの中でファッションを通じてさまざまなサステナビリティ活動を継続していきます。
2020年9月1日(火)より、店舗でのお買い物の際にお客様よりショッピングバッグの使用をご辞退いただくと、1回の辞退につき10円を公益社団法人 国土緑化推進機構運営の「緑の募金」に寄付をいたします。
また、同時にSHIPS Member’s Club会員様には当アクションへの感謝の気持ちとしてメンバーズポイントを10ポイント付与させていただきます。


【緑の募金】とは

きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など、森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。
しかし、いま国内では手入れ不足等によって森林が本来のはたらきを発揮できていません。
皆様のご協力は「緑の募金」を通して、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。


緑の募金公式サイトhttps://www.green.or.jp

【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。
今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。
様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。
SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop