ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第24回SHIPS Beach Clean Actionを行いました

2023.10.18(水)

企業としての取り組み

シップスは28年間、伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートと共にビーチクリーン活動をしています。SHIPS テラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でもボランティア活動として「SHIPS Beach Clean Action」を有志にて行っています。このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14「海の豊かさを守ろう」を達成するだけでなく、現在のプラスチックごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献の一環として実施しています。

<第24回報告>
第24回SHIPS Beach Clean Actionの参加者は24名。10月14日(土)に開催いたしました。 SHIPS Beach Clean Actionも活動を始めてから3年目に突入いたしました。 これまでに参加してくれたスタッフや関係者の皆様に心から感謝いたします。




今回は数日前から台風の影響で波もあり、強風のため漂着ごみはほとんどありませんでした。

大きなごみはありませんでしたが、参加回数が多いスタッフは独自のごみが溜まっている場所を見つけていて、各自が率先して取り組んでくれました。
アニージャ湘南のメンバーをはじめ、株式会社ZOZO様、一般社団法人 オーシャン太郎の皆様など多くの方にご参加をいただき、よい交流の場がもてました。

今回はSHIPS 新静岡セノバ店から家族で遠方から参加してくれたスタッフもおりました。
地元の静岡でもビーチクリーンの活動を開始できるよう準備を進めてくれています。
開催の際には、有志で手伝いに行く予定です。ビーチクリーンの輪が広がり嬉しく思います。






今回のビーチクリーンでは、ペットボトルは回収されませんでしたが、通常はペットボトルは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。
SHIPSではGreen&Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。 https://www.green-blue-challenge.com/

今後も長期にわたり活動を継続していくために、次回も楽しみながら活動していきたいと思います。
次回は11月11日(土)に予定しています。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。



<ごみ総数>
可燃:2袋
不燃:3袋
ペットボトル0本
マイクロプラスチック1カップ分

SHIPS テラスモール湘南店
SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

pagetop