ニュース

【Green & Blue Challenge】回収した海洋ペットボトルを初出荷しました。

2023.03.24(金)

企業としての取り組み

毎月一回、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフ、アクアテラアスレチッククラブ、アニージャ湘南、ご参加いただくご家族ご友人の皆様で行なっている「SHIPS Beach Clean Action」。
この「SHIPS Beach Clean Action」で昨年6月から集め始めた海洋ペットボトルを衣料品を作る資源にするために工場に初出荷しました。
この活動でSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラゴミ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにしていきます。

今後このGreen & Blue Challenge™で集めたペットボトルをリサイクルし生地として使用した製品の展開も検討していますので、ご期待ください。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

【 UpDRIFT™ 】とは

海岸等で回収したペットボトル等をリサイクルし、環境負荷の低い新しい製品として甦らせる取り組みです。
ペットボトル等の回収は、地域活動団体や地方自治体、企業等と連携して行うビーチクリーンアップ活動により実施し、分別や洗浄を行ってから資源化・製品化します。
かけがえのない自然環境を守ることにつなげます。

【 Green & Blue Challenge™ 】とは

Green & Blue Challenge™ は、豊かな自然環境を守り、資源を大切に活用することをジブンゴトと捉えるためのクリーンアップ活動です。
地域活動団体や地方自治体、企業などと連携して日本各地の海浜・河川・緑地などの清掃を実施しています。
2019年9月から実施している継続的な取り組みです。

【 SHIPS Beach Clean Action 】とは

シップスは28年間伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートとともにビーチクリーン活動をおこなっております。
この度、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフにて「SHIPS Beach Clean Action」をテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でも行うことといたしました。
このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラゴミ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形で開催しています。

【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。
今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。
SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop