ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第六回SHIPS x AquaTerra Beach Clean Action(SHONAN530)を行いました

2022.07.11(月)

企業としての取り組み

シップスは27年間伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートともにビーチクリーン活動をおこなってきております。
この度、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフにて「SHIPS Beach Clean Action」をテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でも行うことといたしました。
このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形でともに活性化していくパートナーとして辻堂のスポーツジムであるアクアテラアスレチッククラブのスタッフ様と共同で開催しています。


<第六回 報告>
第六回SHIPS x AquaTerra Beach Clean Action SHONAN530「辻堂東」NPO法人湘南クリーンエイドフォーラム合同イベント

今回は「海さくら」主催のごみゼロの日に合わせたビーチクリーンイベント「SHONAN530」にNPO法人湘南クリーンエイドフォーラムと合同で辻堂東担当として参加いたしました。

SHIPSのビーチクリーン活動はスタッフ有志での活動が主ですが、今回は初めて多くのお客様と⼀緒にビーチクリーンを行う、貴重な機会となりました。
参加者は約400名と本当に多くの方にお越しいただき、皆様のビーチクリーン・環境に対する意識の高さと自然を楽しむ姿勢にとても感動すると共に感謝いたします。

辻堂東でのビーチクリーンは1メートル四方を区切り、ザルを使ってマイクロプラスチックを拾う10000ピースプロジェクト。
多くの方に普段気にしていないとなかなか見えない砂浜のマイクロプラスチックを見つけていただき関心を持っていただくことができました。

そして、今回のメインターゲットでもあるレジンペレットを探しだすゲームも開催しました。
レジンペレットはペットボトルやビニール袋などの原料となる白い丸い粒をしたマイクロプラスチックです。

マイクロプラスチックとは一言で説明すると「5mm以下の小さなプラスチックごみ」です。
そしてマイクロプラスチックには1次マイクロと2次マイクロの2種類があります。
1次マイクロとはもともと5mm以下に作られたもので、2次マイクロとはレジ袋やペットボトルなどのプラスチック製品が紫外線などの影響で徐々に小さくなったもののことです。
今回ターゲットとなったレジンペレットは、1次マイクロプラスチックの代表格でレジ袋やペットボトルなどを作る時に溶かして使われるプラスチック製品の中間原料です。
原料が海に流失していることからも分かる通りごみ問題とは少し違う性質を持っていますが今回集められたレジンペレットは研究のため使用されるとのことです。

最後は集めたマイクロプラスチックの数の多い4チームを勝利チームとして景品のマイバッグをお渡しいたしました。
「ONE SHIPS ACTION」のプリント入りマイバッグは、洋服をリサイクルして作られたBRINGの製品です。

本当に多くの方々にお越しいただきありがとうございました。
30度を超えるとても暑い中、マイクロプラスチックをみんなで探して海のこと、自然のこと、環境のこと、そして未来の子どもたちのことを考えるとてもいい機会になったと思います。
SHIPSはこれからも「ONE SHIPS ACTION」の精神を忘れずにさまざまなアクションに取り組んでいきます。

SHIPS担当の「辻堂東」は以上で終了ですが、今回は5つの浜を移動しながらのビーチクリーン。
最後はみんなでヨガをしながらのイベント終了となりました。
「江の島イルカ部」の方々のイルカサンドアートと廃油から作られたキャンドルと共にSHONAN530は終演となりました。
また来年も参加していきたいと思います。

最後にいつもの通りペットボトルは資源として別回収していきますが今回はマイクロプラスチック集めだったため残念ながらペットボトルの回収はありませんでした。
https://www.green-blue-challenge.com/
*Green&Blue Challengeに参加し資源として使用して服を作る計画です。

次回は通常のSHIPS x AquaTerra Beach Clean Actionとなり社員有志の活動となりますが、今後も長く続けていく活動になるよう次回もみんなで楽しんで活動していきたいと思います。

<ゴミ総数>
マイクロプラスチック:紙コップ98相当分
レジンペレット:189個

SHIPS テラスモール湘南店
AquaTerra Athletic Club Tsujido




【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。
SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop