H.I.S.日帰りバスツアーシリーズ  ひんやり天然クーラー♪鳴沢氷穴と富士五合目&ぶどう狩り食べ放題 H.I.S.日帰りバスツアーシリーズ  ひんやり天然クーラー♪鳴沢氷穴と富士五合目&ぶどう狩り食べ放題

H.I.S.日帰りバスツアーシリーズ
ひんやり天然クーラー♪鳴沢氷穴と富士五合目&ぶどう狩り食べ放題

夏期休暇があったりしながらも、8月はなんだかんだ慌ただしく過ぎて行き、気がつけば秋到来。「海やプールは一通り満喫したけど、まわりとはひと味違った体験がしたいな」なんて思い始めている人に朗報です。 今回のH.I.S.日帰りバスツアーでは、氷穴にもぐったり、世界遺産である富士山の五合目で散策したりと、今まで以上にアクティブなツアーをご紹介! そのあとには陶板焼やぶどう狩り、おまけに日本酒の試飲などなど、最後まで老若男女問わず楽しんでいただけるメニューを満喫してきました。

新宿を出発して、まず始めに直行したのは自然が作り出したと言うタテ穴式洞窟、鳴沢氷穴。 何でも今から1100年以上前に、富士山が噴火して流れ落ちた溶岩が、徐々に冷え収縮するときに、内部のガスが噴出したあとに残った空洞が鳴沢氷穴だそう。氷の壁を目指して溶岩トンネルを降りる途中、振り返って見上げた青木ヶ原樹海の青々しさに、都心を離れて遠くまで来たんだなと実感します。

氷の壁があるところは気温が0℃だそうで、入り口から4、5m降りただけでも、体感温度はぐっと下がります。予想以上に寒くて取材班はちょっと不安に……。ヘルメット着用で溶岩トンネルの奥へ、奥へと歩みを進めます。「洞窟の中はときに高さ1m以下(厳密には91?)になり、腰を曲げながらかがんだ体勢で歩くところもあり、思っていた以上にハード!(清水)」

やっとの思いで氷の壁に到着。「昔の人々が冷たいものを貯蔵する天然の冷蔵庫にしていただけあって、なかなか寒い! でも普段は見る機会の無い大きな氷や氷柱が生で見れて感動です(清水)」

ライトアップされた氷が幻想的な雰囲気を醸し出しています。

氷穴をあとにしてバスは、富士山を目指します。3年前に世界遺産に登録されてからは、登山客が増える一方だそうで、この日もあいにくの天気ながら、五合目には人、人、人…、ときどき馬。

「実はつい2週間くらい前に、富士山の頂上まで友人たちと登ったんです。下山してる最中は“もう絶対登らない!”って心に誓うんですけど、家へ帰る頃には“また絶対、登ろう!”って決心してるんです。富士山って不思議なパワーと魅力があるんだよなぁ(清水)」

しばらく自由時間だったので、五合目を散策。ここ、五合目でしか購入出来ない元祖富士山めろんぱんを発見!「サクサク&ふわふわで安定の美味しさ! お昼ご飯前だけどひとつ、いただきまーす! 小御嶽神社にもちゃんと参拝。(清水)」

可愛らしい鈴ももらっちゃいました!

洞窟探検に富士山散策としっかり歩き回ったあとは河口湖へ。湖に延びる桟橋など、まるで映画のワンシーンにありそうな、ドラマティックな風景が広がります。

お待ちかねのお料理は新鮮なお肉、魚、野菜がふんだんに使われた贅沢な陶板焼御膳!
「熱々、ホクホクの陶板焼きはご飯がすすむ?! わかさぎフライのサクサク感も病み付きになりそう。やっぱり空気のきれいなところで食べるお料理って、本当に美味しい!(清水)」

H.I.S.バスツアーでも人気のフルーツ狩りシリーズから、初のぶどう狩りに挑戦! 8月下旬からは大粒の巨峰が狩り食べ放題と言うことで、一房ずつ吟味しながら食べごろの巨峰を探します。「とにかく甘くて瑞々しくってジューシー! もぎたてフレッシュとはまさにこのこと(清水)」

ツアーラストを飾るのは、1919年(大正8年)に創業され、一度は大量生産方式を導入したものの、2013年にはすれをすべて全廃し、麹作りと酒母工程を手作りに戻し、高品質清酒を製造する設備へと転換した酒造「笹一」へ。

日本酒と言うと、酒豪、あるいは大人の嗜みという印象があるけれど、普段、飲み慣れていない人が飲んでも「夢山米」の旨味が感じられる、飲みやすい純米酒に舌鼓。「日本酒、全然詳しくないしまだ早いかなって思ってたけど、確かにすっきりしてて美味しい! きちんと大吟醸を飲んだのって、初めてかも? 吟醸、大吟醸と味わえて、贅沢な日本酒デビュ?になりました。ソフトクリームもちゃんと麹の甘みがありました! 個人的には、飲むだけで体に良さそうなにごりワインを購入(清水)」

今回は前半、なかなかアクティブな冒険や散策が続き、中盤からは美味しいもののオンパレード。最後は吟醸、大吟醸のほか、サクランボやゆず、地元で獲れるぶどうを使って作られたワインやジュースの試飲まで体験でき、大人も子供も最初から最後までフルスロットルで楽しめる充実のツアー内容となっていました。

トップス ?14,000(+tax)/snow peak
スカート ?37,000(+tax)/muller of yoshiokubo
スニーカー ?12,000(+tax)/CONVERSE
バッグ ?7,000(+tax)/and wonder

タートルネックセーター ?16,000 (+tax)/SHIPS
スカート ?37,000(+tax)/muller of yoshiokubo
スニーカー ?12,000(+tax)/CONVERSE
マリンキャップ ?5,500/grillo
バッグ ?7,000(+tax)/and wonder