Safe & Clean Vol.22   -秋も楽しめる下田・南伊豆案内- Safe & Clean Vol.22   -秋も楽しめる下田・南伊豆案内-

Safe & Clean Vol.22
-秋も楽しめる下田・南伊豆案内-

NPO法人 下田ライフセービングクラブの活動理念に賛同し、1995年からその発展と振興をサポートしているSHIPS。ここでは毎号、下田ライフセービングクラブに関する情報を発信しているのですが、Vol.22となる今回は「海水浴シーズンが終わっても下田・南伊豆にはたくさん遊べるところがあるんだぞ!」ということをより多くの人に知ってもらうため、秋の観光スポットを紹介。取材日が真夏だったため、写真がとってもサマーなのですが秋も下田・南伊豆は素敵なんです!

image
imageimage
image
image

坂部悠さん

下田ライフセービングクラブの事務局長をしながら、オシャレな部屋で人気の下田「おがわ旅館」を経営されています。
http://www.ryokanogawa.jp/

image

牧野孝二郎さん

下田ライフセービングクラブのPR担当。いつも素敵な笑顔のナイスガイです。

imageimage
image
image

南伊豆町にある夕陽がキレイなポイントです。展望用の駐車場(無料)から眺める景色にはいつも圧倒され、夕暮れ時には西の空一体がオレンジに染まり、海面に沈む夕陽がなんともロマンチックです。左側に見えるヒリゾ浜は近年シュノーケリングスポットとしても人気で渡船も出ています。パトロール期間中は監視時間との兼ね合いでなかなか夕陽を見に行くことはできませんが、オフシーズンなどにメンバー同士で見に行くことが多いです。過去にはこの夕陽を見に行って生まれたクラブ内カップルがいたり、いなかったり? (牧野)

image
image
image
image

今話題のパワースポット龍宮窟。真夏の海水浴場シーズンでも、ゆっくりと涼しい空気が漂います。誰しもがそれまでの会話も忘れ、いつの間にか言葉を失い、気が付けば洞窟から観える水平線をただただ眺めているそんな素敵なスポットです。遊歩道から見下ろせばハートの形に見えるとか見えないとか。そこに隣接するサンドスキー場もオススメのスポットです。風の影響により、砂のゲレンデが傾斜30度に常に保たれており、一年を通してソリ滑りを楽しむ方で賑わっています。砂の斜面で行う坂ダッシュはライフセーバーにとっても最高のトレーニング。下半身強化を目的としたトレーニングに最適です。またすぐそばにあります、田牛(とうじ)海水浴場も最高ランクの水質・透明度を誇る素晴らしいビーチです。色々な楽しみ方の出来る田牛エリア。最高のロケーションでゆったりとした時間を過ごしいただけるはずです!(坂部)

image
image
image
image

下田駅より車でおよそ15分。自然公園内に位置し、森を抜けると現れる、下田でもトップクラスの透明度を誇る、今話題のシークレットビーチ。比較的穏やかな小さな海水浴場なため、お子さんを連れて海水浴を楽しむ事ができます。白浜大浜海水浴場からパドリングで40分、外浦海水浴場からパドリングで15分とライフセーバーのトレーニングにも最適な場所。秋は人も少ないので、読書などをしながらゆっくりと過ごせます。(坂部)

image
image
image
image

下田市街から車で5、6分ほどにある創業150年を越える温泉宿です。ここは日帰り入浴も可能なので、パトロール期間中はもちろん、期間外にトレーニングをした後など疲れた身体を癒やしに訪れます。「日本一の総檜大浴場」と言われる男性用の浴槽は圧巻です。女性用浴槽も「女湯では日本一」、かなり広々とした空間となっており入浴時間もついつい忘れてしまうほどゆったりとした時間が流れます。混浴が可能な風呂や、宿泊者専用の貸切り風呂もありますので、秋の行楽にはぴったりです。(牧野)

金谷旅館
静岡県下田市河内114-2
TEL.0558-22-0325
入浴料:1,000円
営業時間:9:00?22:00 (2時間まで)
定休日:無休
*急な変更もあるため、営業日および営業時間は要事前確認
http://homepage2.nifty.com/kanaya/
image
image

下田駅から徒歩5分のところにある総合商業施設です。2015年にオープンしたばかりのこの施設内にはおしゃれな飲食店が立ち並び、週末には多くの人で賑わっています。マルシェやヨガ、また季節にあわせたイベントも開催しており、色々な飲食以外にも楽しめるポイントが多いです。また、各種マリンスポーツのアクティビティ体験案内もしてくれます。(牧野)

image
image

下田駅から白浜方面に車で15分。国道沿いにある、伊豆諸島を一望出来る展望施設(無料駐車スペース8台)です。朝は水平線から昇る朝日を、夕暮れ時は茜色に染まる伊豆諸島を眺むことが出来ます。また月夜の景色も美しく、高台から眺める「ムーンロード」は言葉を失うような絶景です。月の灯に照らされた海面はとても幻想的で美しく、思わず心を奪われてしまいます。こちらもまたライフセーバーのランニングコース。絶景を求め、高台まで駆け上がってみるのはいかがでしょうか。また、尾ヶ崎ウィングから坂を下って約250mのところに遊歩道があり、そこから海に降りることもできます。(坂部)

image
image

下田駅より徒歩3分。ライフセーバー御用達の行列のできる蕎麦屋「いし塚」。一年を通して、全国から集まる蕎麦好きたちで賑わう人気店です。ここの蕎麦を食べるためだけに下田を訪れる方も少なくないとか。研修のため毎年招聘されるオーストラリアのライフセーバーも必ず訪れる、清潔感溢れる洗練された純和風のジャパニーズSOBAレストラン。外国人にもオススメです。中でも一押しの鴨汁蕎麦は一度食べたら忘れられないほどの美味さです。下田の思い出の味になること間違いなし。また、自家製七味をお土産として購入することもお忘れなく。(牧野)

いし塚
静岡県下田市敷根4-21 TEL.0558-23-1133
営業時間:11:00?15:30(L.O.)
定休日:水曜
*急な変更もあるため、営業日および営業時間は要事前確認
http://www.xn--ghq0xt92gnkt.jp/
image
image

冬場は水仙の群生地とも知られる爪木崎。爪木崎自然公園内の灯台から見る景色は壮大で、伊豆東側に位置する下田でも夕日も楽しめるスポットとしても知られています。夏場は公園内の海岸にて磯遊びやシュノーケリングが楽しめます。年間を通して観光客で賑わうオススメのスポット。白浜大浜海水浴場からパドリングで約1時間、ランニングでも約1時間と限られたライフセーバーのみ使う上級者向けの練習コースです。下田駅からおよそ7キロのアップダウンは激しいコースですが、景色を楽しみながら走れる、ランナーの方にもオススメのコースです。暑さの和らぐ季節に、岬を目指してランニングなどもいかがでしょうか。(坂部)