SON OF THE CHEESEが手がけるサンドウィッチ屋がオープン  潜入!“BUY ME STAND” SON OF THE CHEESEが手がけるサンドウィッチ屋がオープン  潜入!“BUY ME STAND”

SON OF THE CHEESEが手がけるサンドウィッチ屋がオープン
潜入!“BUY ME STAND”

ライフスタイルブランド「SON OF THE CHEESE(サノバチーズ)」が、紹介制のバーと併設したショップをオープンした。そしてそれと同様の建物には、なんとサンドウィッチ屋「BUY ME STAND(バイミースタンド)」も始動させた。実は、ディレクターの山本カイト氏は、本来はサンドウィッチ屋ありきでアパレルブランドを始めたかったという。それを踏まえたうえで、今回は「BUY ME STAND」に焦点を当てるべく、山本氏に同ショップを始めるに至った経緯やコンセプトについてお話を伺った。

??目黒のフリースペースに次いで、バーやお店、そしてサンドウィッチ屋さんまで、どんどん活動の場が広がっていますね。

「こういうスタイルのサンドウィッチ屋は、老後に一人でやりたかったものなんですよ。言ってみればプランCですね(笑)。サンドウィッチ屋自体は、本当はSON OF THE CHEESEのトレーラーでやろうとしていたことなんです」

??そのサンドウィッチ屋「BUY ME STAND」についてお聞きする前に、上のフロアの「SON OF THE CHEESE」のお店とバーについても簡単に教えていただけますか?

「上は、SON OF THE BARという紹介制のバーなんです。紹介制の理由はもちろん知り合いを増やすためです。18時までは普通に開放しているので、例えば下でサンドウィッチを買って上で食べることもできます。バーテンダーの出勤は19時からになります。」

??なるほど。その奥が「SON OF THE CHEESE」初の直営店ということですね。

「そうですね。今はSON OF THE CHEESEのものが中心ですが、場所に集まっているアーティストの商品とかも不定期的に紹介して行っています。
今までは目黒のトレーラーに自分がいて、他のスタッフは個々にバラバラの場所にいたんですが、こういう場所ができたことで、集まっていろいろとできるようになりました。スタッフ自体も増えましたし」

??そういうことなんですね。内装も含めてかなり心地よい空間ですね。

「洋服のお店のほうは、元々がアパレルブランドのお店だったのでそこまでいじってないんですが、ラウンジ(バー)は、マンションの一室みたいな感じだったので、かなり内装は変えました。バースペースでは、個展とか試写会とかも開いているんです。あと、バーテンダーも日替わりで、カメラマンとかいろいろなクリエイターが息抜きにやってくれているんで、かなり面白いですよ。日によって出入りする人が全然変わってくるんで(笑)」

??それは面白いですね。それでは本題の「BUY ME STAND」ですが、こちらはどういう経緯で作られたんですか?

「本当は、ドーナツ屋をやるはずだったんですが紆余曲折あってサンドウィッチ屋になったんです。ただサンドウィッチ屋という構想自体は、SON OF THE CHEESEを始める時点であったものなんですよ」

??そもそもはどういうプランだったんですか?

「本当はSON OF THE CHEESE自体もサンドウィッチ屋がやっている洋服屋にしたかったんです。イメージとしては、サンドイッチ屋でスタッフが穿いているデニムや着ているTシャツを売るという感じです。お土産Tシャツ、お土産開襟シャツ、お土産デニムみたいに。でも、そういうスタイルでも洋服のデザインやクオリティは高いというのがSON OF THE CHEESEの当初のイメージなんです。目黒のトレーラーハウスではそれをやりたかったんですよ」

??それをどうして断念したんですか?

「飲食店にするには、トレーラーハウスの内装を変えたりしないと許可が下りなかったんですよ。ただ、内装はどうしても変えたくなくて。商業的な内装でやるぐらいなら断念しようと思ったんです。あと犬や猫がいても許可が下りないとか、いろいろと細かいこともあって」

??なるほど。それじゃあ、今回は満を持してサンドウィッチ屋ができたということなんですね。

「そうですね。ただ、さっき言ったように本当はサンドウィッチ屋がやっている洋服屋がやりたかったので、洋服屋がやっているサンドウィッチ屋だと順番が逆なんです。そういう意味では残念ではあります(笑)」

??でも内装も含め、こちらも相当なこだわりを感じますね。オススメのメニューとかはどんなものなんですか?

「アップルチークスとバイミーサンドですかね。アップルチークスは、NYで食べたサンドウィッチがあまりにも美味しくて、そこのお店のスタッフに20ドルあげるからレシピを教えてくれと言って聞き出したものです(笑)。バイミーのほうはベトナムのサンドウィッチですけど、お店の名前の由来でもあります。うちのはSON OF THE CHEESEだからすべてのサンドウィッチに色々なチーズが入ってて、バイミーにもマスカルポーネチーズを入れています。アップルチークスは本当に初めて食べる味なので是非持ち帰りではなく温かいうちにお店で食べてみてください!」

??それは聞いただけでも美味しそうですね。「BUY ME STAND」自体は、今後は何かプランみたいなものはあるんですか?

「地方に出店していきたいですね。その土地土地の洋服屋さんとかと組んで、ローカルに根付くお店として広げていけたらと思っています。レシピと内装はBUY ME STANDでも、場所によってオリジナルのメニューがあってもいいと思いますし、そうやって地域ごとに変化させながら店舗を増やしていけたら面白いなと思っています」

??当初とは順番が違ってもこうしてサンドウィッチ屋さんができたわけですが、SON OF THE CHEESEとしては次のヴィジョンは何かありますか?

「目黒のトレーラーが夏の場所だとしたら、ここは春と秋の場所なんですよ。次は冬の場所を作りたいですね。まだイメージだけなんですけど、毛足の長い絨毯があって靴を脱いで入るような場所です。それでベロアのソファーがいっぱいあって、ラーメンとかあったかいものが食べられてカラオケもできて、ストリッパーがいるみたいな感じですかね(笑)」

BUY ME STAND

東京都渋谷区東1?31?19
マンション並木橋302号室
営8:00?23:00 無休
http://www.abcity-tokyo.com/buy-me-stand