大久保 択生選手と探る  太田宏介選手が女性にモテる理由! 大久保 択生選手と探る  太田宏介選手が女性にモテる理由!

大久保 択生選手と探る
太田宏介選手が女性にモテる理由!

パラパラと見ていた『FC東京 オフィシャルファンブック 2017』の中に、気になるアンケートが。それは、「自分が女性だったらデートしたいチームメイト」という項目。何気なく集計してみると、断トツのトップは太田宏介選手。そこで、同じく太田選手を選んだ仲良しの大久保択生選手にも登場いただき、彼がモテる理由を探ってみることに。すると、面白くて、スマートに気配りができ、ロマンチック。そんな素敵な男性像が浮かび上がってきました。

photo

??今回は、『FC東京 オフィシャルファンブック 2017』の選手紹介ページにあったアンケート項目のひとつ、「自分が女性だったらデートしたいチームメイト」に着目したんですけど。

太田 そんな項目ありましたっけ?

大久保 全然覚えてない・・・。

??え?っ! とにかく、その質問に対する答えを集計したら太田選手が1位だったんです。読みあげると、吉本一謙選手「おもしろいから、楽しませてくれるから」、前田遼一選手「楽しませてくれそうだから」、佐々木渉選手「いろいろ知っていそうだから」、橋本拳人選手「美味しいご飯が食べられそう」などなど。そして大久保選手も、理由は書いていないですけど、太田選手をあげていて。

大久保 あまり考えずに書いたような気がしますね(笑)。

太田 本能で書いたんだね。

??とにかくですね、今回は太田選手がモテる理由を探ろうという企画なんです!

大久保 たぶん、なんでモテるのかは本人が一番わかってるんじゃないですかね。ねぇ?

太田 まぁ、わかってますね。僕とデートしたら絶対に楽しいですもん。美味しいごはん屋さんとか、オシャレなお店とかを知っていますし。みんなを思いっきり楽しませちゃいますから。

??おぉ?、そういう話を聞きたいんですよ。素敵なレストランのストックが結構あるんですね。

太田 めっちゃありますよ。

??そういう情報はどうやって見つけるんでしょうか。

太田 人から教えてもらうことが多いですね。実は、お店を探してくれる人がいて、自分では直接やらないんです。

??ほぉ、そういうスポットに詳しい方がいらっしゃるんですね。

太田 はい、いつもその方に頼んでます。例えば、「何月何日/何時/この近辺で/個室で/こんなお店」と言うと調査してくれて。バーッとリストを送ってくれて、それを見ながらお願いすると予約を取ってくれるんですよ。

??それ、最高じゃないですか。

太田 だから、僕が探しているようで、実は別の方にお願いしているんです。そうやっているうちに、個人的にもいいお店リストが増えていきますね。

photo

??場所はどこが多いですか、表参道とか?

太田 いや、表参道とかはあまり行かないですね。あの周辺は個室のあるお店が少ないんですよ。

大久保 はいはい。

??そこは大久保選手も同意なんですね。逆に個室が充実したエリアはどこですか?

太田 う?ん、どうだろうなぁ。僕がごはんをよく食べに行くのは、恵比寿、中目黒、代官山あたりですね。

大久保 人も多くないですしね。

太田 いやっ、多いわ!

大久保 渋谷や新宿に比べて、という意味で。

太田 そこと比べるとね。確かに渋谷、新宿は全然行かない。

??恵比寿、中目黒、代官山って芸能人も多いですよね。やはり個室はマストですか?

太田 行く人によりますよ。でも、デートの場合を想定すると個室がいいんじゃないかな。以前は、アクティブにいろんなお店に行っていました。でも、お酒を飲まないので、食事のあとに三宿のバーに行くとかそういう楽しみ方は知らないです。

??お酒を飲まないのは、身体のことを考えてですか?

太田 飲むとしても休みの前日くらいですね。そうでないと、サッカーはやっていけないです。筋肉系のケガが増えるし。それに、年齢とともに飲む回数は減りましたね。22?23歳のときは飲みに行くことも多かったですけど。

??飲むときは何を飲まれるんでしょう?

太田 一杯目はビールがいいかな。あとはシーンに合わせて。

??さすが(笑)。ちなみに、個室以外だとどういう雰囲気のお店が好きですか?

太田 これもシーンによりますよね。地元の友だちとワイワイ大衆居酒屋に行くのも楽しいし、ちゃんとしたお店にオシャレしていくのも楽しい。でも、どんな場所に行こうと、お店の人の雰囲気や話し方って大事だなと思いますね。「もう一度行きたいな」と思えるかどうかの大きなポイントになるので。あと、おしぼりの匂い。

??おしぼりの匂い?

太田 結構いいお店とかでも、半乾きの匂いがするときがあるんですよ。「そこに気づかないのか」って思っちゃう。食事は何を食べても美味しいと思えるので。

??好きな料理とかはありますか?

太田 やっぱり和食がいいですね。昨年はオランダにいたので、和食の美味しさを改めて感じています。夜は自炊をしていましたし、週1回はドイツのデュッセルドルフにある日本人街で日本食のレストランに行っていたので恋しくはなかったですけど。やっぱり日本とはクオリティが違うので。

??ドイツまで近かったんですね。

太田 国境の近くだったのでクルマで1時間くらい。とはいっても、距離だと130kmくらいです。

大久保 随分と飛ばしますね。

太田 アウトバーンは制限速度がないから、平均が時速150kmくらい。遅いと逆に危ないというか、流れに乗っていけない。でも、両サイドは大草原だから日本の時速100kmと同じ感覚で走れる。

photo

??これまではディナーの話でしたが、昼間にデートする場合はどんな場所を選びますか?

太田 今の生活でデートするとなると、1日オフのときくらいなので、そういうときは前日から箱根とか、クルマで行ける範囲の場所に行きますね。先日は、クルマで行ける距離ではないですけど、香川までうどんを食べに行って。

??さらっと、サプライズ的に遠くへ行くこともあるんですね。

太田 そうですね。

??それは女の子も喜びそうです。

太田 一泊二日で京都・奈良に行ったり。

大久保 香川のうどんをみんなに買ってきてくれたりするんですよ。洗濯をしてくれている女性スタッフを中心に。チームメイトにも、食べたい人は持って行っていいよとか、そういうことをしてくれるんです。

??気配りが素晴らしいですね。そのスマートさは昔からですか?

太田 若い頃は、余裕があまりなかったですね。でも、キャリアを積んでいく中で、そういうことをしている先輩を見てきたので。あとは、自分が楽しかったことをみんなと共有できたらいいなって思うし。香川のうどんなんて、高いものではないですから。最初はいつもお世話になっている洗濯係の方たちのために買ったんですけど、どうせならチームメイトにも買っていこうかなと思って。本当は他のスタッフにあげようとしたんですけど、流れでチームメイトに配っちゃいました。

??大久保選手にお聞きしたいのですが、「自分が女性だったらデートしたいチームメイト」に太田選手をあげた理由はなぜでしょう?

大久保 たぶん、知っている人だったからじゃないですかね。アンケートを書いたのはシーズン始めのキャンプのときだったんです。東京に移籍してきたばかりで、深く知っている人がまだあまりいなかったので。太田選手とは横浜FC時代に一緒でしたし、そのあともゴハンに連れて行ってもらったりもしたので、どんな人か一番わかっていたから。

??どういう方ですか?

大久保 明るいですよね。常に周りを見て盛り上げてくれるというか、暗いときがあまりない。いつもノリが良くてポジティブ。FC東京に来るときも一番最初に相談しましたし、頼れるし。選んだ理由はそういうところかな。

??もし自分が女性だったら、太田選手にどういうところへ連れて行って欲しいとかありますか? もしくは何を期待しちゃいますか?

大久保 太田選手はサプライズっぽいことをするのが好きなので。自分にどんなことをしてくれるのかな? っていう興味はありますね。なんだコレ(笑)

??やっぱり女の子にはサプライズが大事ですか?

太田 嬉しいんじゃないですかね。ビッグ・サプライズはあんまりしたことないけど。

??プチ・サプライズを散りばめるんですね。

太田 プチはね。でも、一緒にごはんへ行く女性のすべてが恋愛対象ではないし、向こうも友だちとして付き合ってくれていることも多いですから。僕はそういう友だちでも、誕生日とかに、内緒で仲のいいメンバーを集めてお祝いをしたりしていましたね。

??素敵ですね。選手の多くが太田選手を挙げた理由がわかってきました。

太田 僕はチームメイトにオープンに話すほうなんですよ、誰とどこに行ったとか何をしたとか。それもあるんじゃないかな。

photo

??大久保選手は「旅行してみたい場所」の欄に、屋久島とランペドゥーザ島と書かれていますが。

太田 ランペドゥーザ島ってどこにあるの?

大久保 検索をしてもらえればわかるんですけど、めっちゃ海が綺麗なところで。テレビで見ただけなので詳しいことは知らないですけど、行ってみたいんですよね。

(みんながスマホを取り出す)

太田 これは確かにすごいわ、ランペドゥーザ島。

大久保 船が浮いているように見えるほど、海がきれいなところ。

??屋久島もあげられているということは、自然豊かな場所がお好きなんですね。

大久保 長崎のチームに3年間いて、そこで価値観が変わったんです。それまでは関東近辺にしか住んだことがなかったので、自然といっても旅行で触れる程度。でも、長崎ではクルマで10分走れば海があったりとか、みんなでキャンプに行ったり、アウトドアで遊ぶ機会が増えたんですよ。その経験をしてからは、いろんなところに行ってみたいという気持ちが強くなりました。

??長崎はいいところが多いですもんね。

大久保 すごく良かったですよ。2連休のときは、大分とか宮崎とか九州内もちょこちょこ行きましたし。でも、屋久島までは遠くて行けなかったんです。

??東京っ子が、自然に目覚めたんですね。

大久保 そうですね。釣りをした経験はありましたけど、そこまで本格的にはやってこなかった。でも、長崎にはすぐにできる環境がありましたし、チームメイトに釣り好きもいて。現地の方に船を出してもらって、釣った魚をその場で捌いて食べたりとか。初心者には贅沢な遊びを教えてもらいました。

??では、女性とデートするならアウトドア系ですか?

大久保 いやいや、言うほど得意ではないので(笑)。アウトドアでいいところは見せられないので、みんなでワイワイ行きたいですね。いわゆるデートなら、やっぱりオシャレな場所がいいかな。

太田 ちゃんとしたお店にいくときは、彼女と一緒にピシッと着飾ってね。それも含めて食事を楽しみたい。家を出る瞬間から。

??ちょっとしたコスプレ感覚ですよね。

太田 ほんとそうだと思います。僕らはスーツを着る機会があまりないので。

大久保 遠征のときかサッカー関連のパーティ、それくらいしか着ないでからね。

太田 僕は、プライベートもシップスのスーツですから。

??ほんとですか?

大久保 そうか?、僕も作ろかな。

??既製服でサイズは合うほうですか?

大久保 腿やお尻周りが大きいので、ビシッと合うパンツはほとんどないですね。トップスも首回りが入らないので、シャツを作りたいんですよ。

??それでしたら、ぜひシップスでお待ちしております! なんかすっきり締まっちゃいましたね。今日はありがとうございました。

photo

大久保 択生(おおくぼ たくお)

背番号:1
ポジション:GK
生年月日:1989年9月18日
出身:東京都江東区
身長/体重:190cm/92kg
血液型:A型
恵まれた体格を活かしたキャッチングとセービングを武器とするゴールキーパー。決して最後まで諦めることのない強靭なメンタルを持ち、最後尾から味方を鼓舞し続ける。

photo

太田 宏介(おおた こうすけ)

背番号:6
ポジション:DF
生年月日:1987年7月23日
出身:東京都町田市
身長/体重:178cm/78kg
血液型:A型
日本屈指の精度を誇る左足キックを武器に、クロスボールで得点チャンスを演出するだけではなく、フリーキックからの直接ゴールも狙える左サイドのスペシャリスト。海外での経験も加わり、より貪欲に勝利を目指す。