大久保嘉人選手が着る、春のNEW遠征スーツ 大久保嘉人選手が着る、春のNEW遠征スーツ

大久保嘉人選手が着る、春のNEW遠征スーツ

毎シーズン、FC東京の遠征用スーツをサポートしているSHIPS。新しいモデルは、遠くからは明るめのネイビー、近づくとチェック柄が入っているのがわかるスタイリッシュなデザイン。クレリックシャツに合わせているのもポイントです。今回はその新スーツを、FC東京の心強い新メンバーである大久保嘉人選手に着ていただきました。さらには、移籍の心境やご家庭のことまで、幅広くお話を伺いました。

photo

スーツを着るのは試合のときか結婚式くらい

??大久保選手は、普段どんなときにスーツを着られますか?

大久保 ほとんど着ないですよ。試合のときか結婚式くらい。チームでは、飛行機や新幹線で移動する際はスーツを着用しますが、関東のチームはバスでの移動が多いので試合のときは意外と着る機会が少ないんですよ。

??これまでに日本代表も含め、さまざまなスーツを着られてきたと思いますが、SHIPSのスーツはいかがですか?

大久保 着やすいですね、ラクですよ。こういう薄いチェック柄とかが入っているのも珍しいですし。

??そういえば、チームの必勝祈願でスーツを着用されたあとすぐ、クリーニングに出されたとか。こまめにクリーニングされることに驚いたのですが。

大久保 スーツも1回着たら絶対にクリーニング出しちゃうんですよ。多いですか?

??ちょっと多いかもしれないですね。だいたい、シーズンごと、半年に1回程度でいいかと思います。

大久保 そうなんだ、今度からそうしよう。

??でも、新品の感じというかパリッとしたものがお好きなんですよね。

大久保 そうそう、気合いが入る感じがするんです。

??髪型もビシっといつもキマってますが、ヘアもこまめに切られていて。

大久保 髪伸びるのが早くて、2?3週間に1回は切っていますね。

??へぇ?、そうだったんですね。では、普段はどんなファッションをされているのでしょうか。

大久保 ラクな格好がいいですね。練習場に来るときは、きれいめなスウェットやパーカなどを着ていることが多いです。

??ファッションに気を使っていた時代とかありましたか?

大久保 特になかったんですよ。なので、プロになった最初の頃はどんなものを着ればいいのかわからなくて。先輩たちを見て真似していました。でも、だんだん面倒になってきて、ラクな格好のほうがいいなって(笑)。昔からひとりじゃ決められないから、誰かと一緒に行ってましたね。先輩とか後輩に、「いいんじゃない」って後押しされたら買うみたいな。

photo

環境を変えることで、
若いときの気持ちに戻れる

??今シーズンより移籍をされて、FC東京の雰囲気はいかがですか?

大久保 すごく雰囲気はいいですよ。みんな仲がいいので。

??やはりチームごと雰囲気は違うものですか。

大久保 全然違いますね。今までいたチームはどこもみんな仲が良かったですけど、それぞれ空気感が違うんですよね。FC東京は、なんて言うんだろう、少しおしゃれな感じというか大人っぽいプロのチームって感じがします。川崎フロンターレは、もっとワイワイととにかく楽しむ感じだったので。

??グランド外で、大久保選手が面白いと思う選手は誰かいらっしゃいますか?

大久保 う?ん、永井謙佑選手はよく喋るほうだし、太田宏介選手も面白い。あと、若手では波多野豪選手とか。

??大久保選手は、グランド以外だとどんなキャラクターなんですか?

大久保 イジられる系です(笑)。

??えっ、そうなんですか? すでに仲の良い選手とかいらっしゃったりしますか。

大久保 河野広貴選手とはよく一緒にいます、ランチとかもよく行きますし。

??なるほど。移籍にあたっていろいろと悩まれたとは思うのですが、一番はどんなことでしたか?

大久保 やっぱり情がありますからね。みんなと離れるのがイヤだとか、そこかな。

??では、挑戦しようという気持ちはどこから生まれたのでしょうか。

大久保 選手としてあと何年できるかわからないですし、川崎フロンターレで4年間プレーしたところに、今回オファーをいただいて。もう一度違った環境に身を置いてみようと思ったんです。移籍してみないとわからないことも多いですから。でも、環境を変えるということは、気持ち的にもイチから頑張ろうっていう、若いときの気持ちに戻れるので。そういう刺激が楽しめるというのはありますね。

photo

子どもたちには、楽しんで、やりたいことをやってほしい

??大久保選手といえば、いまや子沢山・子煩悩なイメージが強いんですけれど。もともと子ども好きだったんですか?

大久保 いや、あまり…。そもそも、どう接していいかわからなかったですからね。でも、自分の子どもができて、成長していく姿とかを見ながら面白いなって思うようになって。

??自分が大家族を作るとは想像もしていなかったんですね。

大久保 そうですね。高校を卒業したときも、仲間うちで「誰が一番早く結婚するか?」みたいな話になったとき、みんなの予想では自分が最後でしたからね。それが誰よりも早く結婚して、自分でもびっくりしました。

??お子さんたちと服装を合わせたりすることはあるんですか?

大久保 たまにありますよ。男だけで同じTシャツを着たり。昔はそういうのイヤだったんですけどね、最近はみんなで着たらかわいいかなって。恥ずかしさはなくなりましたね。

??サッカー選手は、いわゆる会社勤めの方よりも、子どもといられる時間が多く作れるのはいいですよね。

大久保 夜も、子どもたちそれぞれ部屋があるのに、みんな僕と寝たがるんです。でも、子どもは夜9時とか寝るのが早くて…。もう少しテレビを観たいと思っていても、結局は寝かされちゃう。毎日、息子3人と並んで寝ています。

??本当に仲良しですね。しかも、毎日が合宿みたい(笑)

大久保 ほんとそうですよ。

??どんな子になってほしいとかありますか?

大久保 悪いことをしなければいいかな。あとは楽しんで、やりたいことをやってくれれば。家庭での決まりごともないですし自由にやらせています。

??みんなサッカーをやられているんですよね。

大久保 三男はまだ小さいので素質はわからないですが、みんな自分たちの意思でサッカーを始めたんです。

??大久保選手は恐いイメージがあるのですが、お子さんができて性格が丸くなったりしましたか?

大久保 丸くはなりましたね。恐いのは試合のときのイメージだと思います。

??そうですそうです。でも、負けず嫌いではありますよね。

大久保 「サッカーに関しては」です。それ以外ではなんでもいい、負けてもいい。それは昔からですね。

??ピッチに立った瞬間に切り替わるんですね。サッカーに関して、今シーズンの個人的な目標を教えてください。

大久保 得点王を狙います。

みんなが自信を持ってプレーできれば、
このチームは強くなる

??FC東京が優勝するために必要なものは、何だと思いますか?

大久保 自信を持ってやることですね。そこは植え付けていきたいなと思います。敵として対戦していたときも、自信がないことがすごく見えたんです。だから、攻撃されていても恐くない。どこかで点を取れる、どこかでミスしてくれるだろうって、余裕を持ってサッカーができましたから。なので、みんなが自信を持って思いきったプレーができれば、このチームはかなり強くなると思う。楽しみです。

??この記事の公開日が、3/18(土)川崎フロンターレ戦の前日なのですが。いまはどんなお気持ちですか?

大久保 前にいたチームと戦うのは、ヘンな感じがしますけどね。でも、また一緒に試合できるのは楽しみです。ボールを回されて、僕が走らされるだろうことは予想していて。そうならないように、相手の出方をみんなに伝えて絶対に勝ちたいですね。

??私たちも楽しみにしています! 今日はありがとうございました。

photo

大久保嘉人 | Yoshito Okubo

Jリーガー
1982年6月9日生まれ、福岡県京都郡出身。
2004 アテネ五輪出場。
2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会出場。
2014 FIFAワールドカップブラジル大会出場。
2013、2014、2015 3年連続Jリーグ得点王。
Jリーグ歴代最多得点記録保持者!!
2017シーズンよりFC東京所属。