遠征や旅ですること、持っていくもの 遠征や旅ですること、持っていくもの

遠征や旅ですること、持っていくもの

年末年始に向けて旅行を計画している人も多いはず! そこで今回は、遠征を含め何かと旅の多い選手たちに、おすすめの旅グッズを披露してもらう企画をご用意。登場してくれたのは、自他共に認める旅好きの吉本一謙選手と橋本拳人選手。なかでも橋本選手の女子力高めなグッズには注目です。次々と脱線していくトークも含め、最後まで大盛り上がりの内容となりました。

photo

今年からひとり旅を始めました(橋本)

??今回は「旅好き」のおふたりに集まっていただきました。まずは好きな旅のスタイルを教えてください。

橋本 僕はひとり旅ですね。シーズン中は休みがほぼ週に1度なので、オフの前日に車で出かけてビジネスホテルに泊まることが多いです。朝は海を走ったり。

??休日の旅でも走るんですね。

橋本 カラダを動かすのが好きなんですよ。

??ひとり旅はいつ頃から、どんなきっかけで始められたのですか?

橋本 今年からですね。もともと外に出かけるのが好きだったので。この前は高尾山にひとりで登りました。あとは井の頭公園にサンドウィッチとコーヒーを持ってピクニックしたり。海や山など自然が大好きなんで。

吉本  それやっている自分が好きってこと?

橋本 たぶん、自分に酔ってるんですね(笑)。

新婚旅行はグアムに決めました。いま計画中です! (吉本)

??一年のうちに一番長く休めるのはいつ頃ですか?

吉本  1月の天皇杯が終わったあとですね、昨年は2週間くらい。そのタイミングは海外に行く選手が多いです。

??吉本選手は旅行だとどちらに行かれるのですか?

吉本  タイやサイパンなど、暖かいところに行きますね。昨年は、太田宏介選手(現SBVフィテッセ/オランダ)、河野広貴選手、東慶悟選手、松田陸選手(現セレッソ大阪)の5人で行きましたよ。オフはいつもよりゆっくりお酒も飲めますし。

橋本 何して遊ぶんですか?

吉本  海のアクティビティを楽しむことが多いかな。

??旅行は計画をしっかりと立てるタイプですか?

吉本  僕は結構立てますね。この日は何時に何をして、どこでごはんを食べてと、きっちり決めないとイヤなんです。計画を立てずに行くと何をしていいかわからなくなってしまうので。普段はアクティブではないんですが、さすがに海外まで来てボーッとするのはもったいない。

??計画はどんな情報をもとに立てますか?

吉本  ネットです。ひたすら検索して口コミを読んで。マメにやりますよ。

橋本 僕は『じゃらん』みたいな旅雑誌ですね。家に何冊かあるのでそれを見ながら決めます。

??これまでに「ここは良かった!」という場所はどこでしょう。

吉本  先日、オフの日に妻と行った、ネットランキング1位の箱根の旅館が良かったですね。個室風呂があって雰囲気も良くて。口コミをしっかり読んだ甲斐がありました。

??そういえば、吉本選手は新婚さんですよね。新婚旅行のご予定は?

吉本   次の長期休みに行こうと思っています。当初、妻はハワイに行きたがっていたんですが、彼女は飛行機に乗ったことがなくて。長いフライトは怖いというので、3時間程度で到着するグアムにしようかと思っていて。

??大人になってから初めて乗る飛行機は、ワクワクよりも怖さが先に来ちゃうかもしれないですね。

吉本  ほんとそうなんです。今回も僕が先頭になってあれこれ計画を立てているところで。

??でも、グアムだとそこまで観光する場所もないですよね。

吉本  そう、なので海で何をするかがメイン。

橋本 浜辺で仲良く水をかけあったりする時間も計画に入ってるんですよね?

吉本  入ってねぇよ(笑)。

橋本 何時何分に、ここで水をかけるとか。

吉本  ここで違うポーズを入れるとか。

橋本 さすがマメっすね?。

吉本  そうじゃなくて(笑)。以前、グアムでシーウォークをしたら魚がいっぱいいてすごく綺麗だったんです。宇宙服みたいのを着て海の中を歩くんですけど、それは必ずやろうと思っています。

photo

旅先にどんなカフェがあるのかも事前にチェックします(橋本)

橋本 僕はいつもひとりなので、海辺でジョギングするくらいですかね。あとはカフェ巡りかな。

??旅先のカフェも事前に調べて行くんですか?

橋本 そうですね、カフェ好きなんですよ。週に8回は行ってるんで。

??すごい! どういうカフェがお好きですか?

橋本 コーヒーが美味しいところ、あとは雰囲気も大事です。本を読むので落ち着く感じも欲しい。

吉本  カフェで本読むの?

橋本 読みますよ。逆に何をするんですか?

吉本  本なら家で読めばよくない? って思うんだけど…

橋本 あぁ?、それはまた違うんですよね。家でも読みますけど、場所によって感じ方が違うんです。

吉本  さすが!

??旅でも遠征でもいいのですが、泊まりの場合に必ず持っていくものはありますか?

吉本  チームで移動する際、バスの場合は通信機能を使ってみんなでゲームをしています。飛行機の場合は通信機能が使えないので読書をしています。

橋本 えっ?

吉本  もしかして疑ってる?

橋本 いやぁ?、見たことないな?。雑誌じゃないですよね?

吉本  雑誌じゃないよ! ミステリー小説が多いかな。湊かなえさん、横山秀夫さんあたりを読みます。以前はKindleを使っていましたけど、いまは紙に戻っています。カタチとして残るほうがいいなと思って。

橋本 僕は村上春樹さんです。一番面白かったのが、最初に読んだ『ノルウェーの森』。あれは鉄板ですね。いまは『1Q84』を読んでいる最中。村上春樹さんて言葉の使い方が面白いですし作品も変態的じゃないですか。エロという意味ではなくて、そういうところが好きですね。

入浴剤、蒸気マスク、ピロースプレー、パジャマ・・・(橋本)

吉本 本以外だと何だろう。あっ、延長コード2本は必ず持っていきます。ビジネスホテルってコンセントが机みたいな場所にしかないんですよ。ベッドでケータイを使いたいのでマストです。

photo

吉本選手が旅に欠かさない延長コード。

photo

吉本選手が遠征や旅などでいつも使っている、アンブロのキャリーバッグ。

橋本 僕は入浴剤かな。サポーターの方にもよくいただくんです。今日は色がかわいいからKNEIPPを持ってきましたけど、塩よりも炭酸系が好きですね。入浴剤は家でも絶対に入れていますし、持っていくのを忘れた場合はコンビニで買うほど。もうただのお湯には入れないですね。あとは、冬になると蒸気マスクを持っていきます。すごくいいですよ。

吉本  俺の嫁も使ってる。

橋本 寝れないかもってときや、しっかり睡眠を取りたいとき、帰るのが遅くなったときに使いますね。飛行機の機内にも持っていきます。あとはピローミスト。家でも使っている香りなので、ホテルのベッドサイドにファッとかけてから寝ます。あとは、いつも着ているパジャマも持っていきますね。生地が柔らかいやつ。遠征に行くときは西川産業さんのマットレスも。

??結構、女子なアイテムが多いというか…睡眠にすごく気を使われているんですね。

橋本 寝れないのってイヤじゃないですか?

??不眠症になりやすいタイプなんですね。

橋本 こういうアイテムを使うようになってからは、よく眠れるようになりました。

photo

橋本選手おすすめの旅グッズ。左から、ピロースプレー、入浴剤、蒸気マスク、本。

吉本  僕はあんまり気にしない。眠ることにあまりプレッシャーを感じるタイプじゃないので、いつも自分のタイミングで寝る。

橋本 夜は基本的にはケータイを触らず、読書をしてから眠りますね。

吉本  俺は常にケータイ見てるよ。

橋本 寝る前もですか? 僕は電源切ってから寝ますよ。ベッドルームにあると、夜中にふと起きたときに見ちゃうじゃないですか。そういうのがイヤで。

吉本  俺はそれはないな、一度寝たら途中でおきることはあまりないかも。

橋本 うらやましい!

吉本  昼寝もするしね。

??旅でも睡眠時間は守るんですか?

橋本 いつもよりはちょっと遅いですけど、基本的には睡眠を大事にしますね。

綺麗な景色が見えるところに行きたいです(吉本)

??旅のパッキングにこだわりはありますか? きれいに小分けしたり。

吉本  僕は結構そうですね。ジッパー付きのビニール袋を絶対にもっていきます。あと、着たものは圧縮袋に入れて。すごく小さくなるんで。

橋本 あんまり分けないですね。そのままバッグにボンボン入れます。

??そこは大雑把なんですね(笑)。では最後にいま行きたい旅行先を教えてください。

橋本 知り合いがいるので、次の休みはロンドンに行こうかと思っています。プレミアリーグを観に行きたいんですよ。

吉本  僕は綺麗な景色が見えるところに行きたいですね、海とか自然系で。

橋本 オーロラとか見たくないですか? でも、エメラルドグリーンの海とかもいいなぁ?。

??橋本選手がロマンティックな空想に入ってしまったので今日はここらあたりで。長い時間ありがとうございました!