ヘルシーに暮らす 前編   ?Presenter:ヨガインストラクター磯沙緒里? ヘルシーに暮らす 前編   ?Presenter:ヨガインストラクター磯沙緒里?

ヘルシーに暮らす 前編 
?Presenter:ヨガインストラクター磯沙緒里?

身も心も健やかであることを大切にする、ヘルスコンシャスなライフスタイルが浸透しつつある昨今。SHIPS Daysでもヨガイベントなどを通じて、暮らしをより豊かにするためのヒントを提案しています。今回から2号連続でお送りする『ヘルシーに暮らす』は、同ヨガイベントにご協力いただいているヨガインストラクターの磯さん&ナチュラルフードマスターの堤さんをゲストに迎え、「ヨガ」と「食」をテーマにヘルシーライフの秘訣を探っていく企画。前編のプレゼンターは磯さん。実際のレッスンを体験しながら、ヨガの魅力に迫りました!

開放感あふれる屋上ヨガ、夜景を眺めながら行なうナイトヨガなど、いろんなシチュエーションでヨガレッスンを実施されている磯さん。そして、発酵食と有機野菜にこだわるレストラン・たまな食堂に併設する『たまな教室』の講師であり、ナチュラルフードマスターでもある堤さん。今回は、ヨガ歴2年という堤さんに、磯さんの特別レッスンを受けていただきました。まずはおふたりのレッスン風景を通じて、ヨガのポイントをおさえていきましょう。

左:ヨガインストラクター 磯 沙緒里さん
右:ナチュラルフードマスター/たまな教室 講師 堤 由起子さん

ヨガ歴、体調、ケガの有無などのヒアリングからスタートした磯さんのレッスン。「生徒さんの状態に合わせてレッスン内容を調整するので、気になることがあったら何でも言ってほしいです」

体の中心を意識しながら、いちばん心地いい姿勢を探ります。肩を外に向け、胸を開き、背骨を積み上げていくイメージで。姿勢が定まったら、手を膝にあおむけにのせて、目をつぶります。

鼻から吸って5カウント、口から吐いて5カウント、を繰り返したら、ヨガの基本である呼吸法(プラーナヤーマ)へ。今回は、下腹部に手をあててお腹に空気を入れる「腹式呼吸」と、下腹部→胸元→肺の奥に均等に空気を入れて吐き出す「完全呼吸」の2つを実践。

首や上体をゆっくりまわし、座骨が床から離れないようにだんだん両手を前へ。息を吐いて余分な力を抜きながら、手を遠くに伸ばします。息を吸いながら上体を起こしたら、今度は両手を上へ。指先までしっかり伸ばし、吐きながら両手を下ろします。

ゆっくり立ち上がって姿勢を整えたら、ポーズに入っていきます。今回は30分でさまざまなポーズを行ないましたが、そのなかでも自宅でトライしやすい「太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)」と「キャット&カウ」をピックアップしてご紹介!

全身を刺激して脳を目覚めさせる太陽礼拝は、朝起きたときにするのが効果的。1呼吸1動作を基本に、呼吸が止まらないように意識しながら自分のペースでやってみましょう。

1.胸の前で合掌。

2.息を吸いながら両手を挙げて…

3.息を吐きながら前屈し、前を向いてルックアップ。

4.片足ずつ後ろへ伸ばし、プランク(板のポーズ)。腕立て伏せのように肘を曲げ、床ギリギリのところで止めてチャトランガ(杖のポーズ)。

5.背筋を使って胸を持ち上げ、コブラ。

6.肘を伸ばして上体を反らし、アップドッグ。

7.腰を上げて踵を床につけ、背筋と膝裏をしっかり伸ばしてダウンドッグ。

8.片足を高く上げて…

9.その足を前に持ってきて上体を起こし…

10.両手を上に伸ばして静止。

11.足をそろえて立ち、太陽を仰ぐポーズで思いきり息を吸ったら…

12.再び合掌。

PMSや生理痛がツライとき、妊娠中などにおすすめなのがこちら。どこでも気軽にできるポーズです。腰に負担をかけないように、胸や背中全体を使うのがポイント。

1.四つん這いになり、息を吸いながら背中を弓なりにして、猫のポーズ。

2.息を吐きながら背中を丸めて、牛のポーズ。

磯さんに学ぶ、
“日常に寄り添ったヨガ”
“ストレスで息苦しく感じるときは、思いきり溜め息をついてみるといいですよ。”

??「ヨガ」と「食」のエキスパートであるおふたりですが、出会いは『STYLE YOGA EVENT(パフォーマンスウェアブランド[sn]super.naturalなどとコラボしたSHIPS Days主催のヨガイベント)』ですか?


はい。以前、たまな食堂さんがコラボレートされていた回に、私も講師として参加させていただいて。そこで初めてお会いしました。


私は2年前くらいからヨガをやり始めたんですが、磯さんのレッスンを受けたのは今日が2回目。すごく楽しかったです!


ありがとうございます! 私もたまな食堂さんとの出会いがきっかけで、以前にも増して発酵食品づくりにハマっています。発酵食品にもっと適した部屋に引っ越したいと思ってしまうくらい(笑)

??お互いに影響を与えたり受けたりし合えるなんて、素敵な関係ですね。磯さんは、どんな思いでヨガインストラクターをされているのですか?


最近はだいぶ浸透してきたヨガですが、ハードルが高いと感じるかたもまだいらっしゃると思います。年齢や経験に関わらず、ヨガをもっと身近に感じてほしいというのが私の思い。実際に私のレッスンには、5歳から70代までの幅広い年代のかたが参加してくださっています。ヨガにはさまざまな流派やルールがありますが、一番大切なのは、自分に合ったスタイルを自分のペースで楽しみながら続けること。その第一歩をお手伝いできたら…と思っています。


私も、毎日続けたいとは思っているんですけど、忙しくてなかなか時間がとれないことが多くて…。そんなときは、ヨガで学んだ呼吸法をちょっとだけ意識してみたりします。心身が疲れているときって、気づくと息をうまく吸えていないことがあるんですよね。


そうなんです。ストレスで息苦しく感じるときは、思いきり溜め息をついてみるといいですよ。自然と呼吸が深くなってリラックスできます。溜め息って、聞くのはストレスなんですけど、自分でつくのは逆にストレス解消になるんです。


溜め息をつくのって、何となくいけない感じがするんですよね。「幸せが逃げるから溜め息はついちゃダメ!」ってよく言いますし(笑)。でも磯さんのレッスンでは、要所要所で先生自ら「はぁーーー」って息を深く吐いてくださるので、気兼ねなく思いきり溜め息をつけました。


呼吸を意識していただいているのは嬉しいですね。「ポーズはできるけど呼吸ができない」というかたはけっこう多いんです。呼吸法をしっかり教える教室も実は少なくて。でも、ヨガの一番の基本は呼吸。体調が悪くてヨガができないときでも、呼吸を意識することはできますしね。


普段から気づいたときに自己メンテナンスのつもりでやっています。呼吸が深くなると全身に血がめぐって、心身が研ぎ澄まされていく感覚になるんですよね。心の奥底からリラックスできる気がします。

“「磯さんのレッスン後はぐっすり眠れる」と言っていただけて嬉しかったです。”

??ヨガを始める前と後では、どんな変化がありましたか?


私の場合、ホルモンバランスの乱れが改善されました。以前はPMSがひどかったり、体温が低めだったり、体調を崩しやすかったりしたんですけど、ヨガを続けるようになってからビックリするくらい正常になりました。あと、ガリガリだったのが適正体重になったのも大きな変化。食欲や食べ物を吸収する力が、その人に合った適正なレベルに戻るんだと思います。


私は、自分の体の不調にすぐ気づくようになりました。疲れが溜まっているとか、姿勢が悪いせいで左右のバランスが崩れているとか。体に負担をかけすぎることがなくなったように思います。

??自分の体にとってベストな状態をキープできるようになるんですね。精神的にはどうですか?


ヨガの哲学のなかに「サントーシャ(知足)」という考えかたがあります。足るを知る、つまり、現状のままで十分満たされていることを自覚し、その幸せに感謝しましょう、ということ。ヨガを始める前は、自分に足りないものに目が行っていましたが、私にとって本当の幸せとは何かをきちんと考えられるようになりました。


ヨガをすると、自然と心に余裕が生まれます。特に磯さんのレッスンでは、「ありのままの自分でいいんだ」と思えるような肯定的な言葉をたくさん投げかけてくれますよね。以前とくらべて自分にも他人にも優しくなれた気がします。


とても素敵な変化ですね。ヨガって「自分 対 自分」と思われがちというか、誰かとレッスンを受けていても交流が生まれないケースが多いんですが、私は人と人とを繋ぐ場にしたいと思っているんです。レッスン後にみなさんでお茶して、たわいのないお話をしたり。もちろん予定のある人は「お先に!」って帰られますし、そんなときは生徒さんたちも「お疲れさま!」「またね!」などと、自然と声を掛け合っています。


職場でも家庭でもないコミュニティを持つのって大事ですよね。ヨガの後であればなおさら、負の感情がないフラットな状態で人と向き合えますし。


ヨガをすると「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されると言われていて、それも心の安定につながっているんでしょうね。以前、不眠に悩んでいるというかたがレッスンにいらっしゃったんですが、「磯さんのレッスン後はぐっすり眠れる」と言っていただけて嬉しかったです。ヨガが心身に与える影響は、本当に計り知れないですね。

??磯さん、堤さん、今日はありがとうございました。次号はプレゼンターをチェンジして、堤さんから「食」のお話をたっぷりお聞きしたいと思っています。 お楽しみに!

ノースリーブ×パンツのベーシックスタイルに、スタジオの外では体を冷やさないようにフードパーカーをオン。バイカラーとブラックのライン使いがいいアクセントに。

ノースリーブ Tシャツ ?5,500(+tax)/NIKE
フードパーカー ?24,800(+tax)/[sn] super natural
パンツ ?17,000(+tax)/Outdoor Voices

モノトーンのTシャツ×ショートパンツ×レギンスで女性らしく。横キルトが上品なノーカラージャケットを羽織れば、大人の女性らしさがさらにアップ。。

Tシャツ ?6,300(+tax)/[sn] super natural
ジャケット ?21,000(+tax)/[sn] super natural
ショートパンツ ?4,600(+tax)/NIKE
レギンスパンツ ?4,500(+tax)/NIKE

モノトーンのTシャツ×ショートパンツ×レギンスで女性らしく。横キルトが上品なノーカラージャケットを羽織れば、大人の女性らしさがさらにアップ。。

Tシャツ ?6,300(+tax)/[sn] super natural
ジャケット ?21,000(+tax)/[sn] super natural
ショートパンツ ?4,600(+tax)/NIKE
レギンスパンツ ?4,500(+tax)/NIKE

・全米ヨガアライアンスRYT200取得
(ヴィンヤサヨガ)
・クリパルヨガトレーニング ステージ1?3修了

幼少期よりバレエやマラソンを経験。長期的な体調管理方法を模索するなかでヨガに出会い、会社員の傍ら国内外の先生から多種類のヨガを学ぶ。現在はスタイルにとらわれずにヨガを楽しんでもらえるよう、さまざまなシチュエーションでのヨガを実践。ヨガコンテンツ監修、ヨガ関連のコラム執筆、[sn]super.naturalアンバサダーなど、活動は多岐にわたる。年齢やヨガ経験に関係なく、ヨガを日常に取り入れていくお手伝いをしたいと願っている。

・ナチュラルフードマスター
・スペシャルシードマイスター


玄米菜食について学ぶ『たまな教室』の講師として、基本・応用の発酵講座(塩麹・醤油麹・甘麹・醤油・みりん・酢)、季節の手しごと講座(梅・山椒・納豆・味噌など)を担当。また、ナチュラルフードに関する知見を広げ、イタリア料理を中心にビーガン食の実践を継続。自家製にこだわりイタリアマンマの味を再現することで、「暮らしの中で活かすナチュラルフード」を広めている。現在、食に対する安全性の観点から、食育の分野にも注力している。

撮影協力

True Nature YOGA STUDIO

磯さんも講師を務めているヨガスタジオ。シャワー、鍵つきロッカー、ヨガマット、ヨガウェアなどがすべて無料で利用でき、ビギナーでも気軽に始められると人気。1クラス2,500円?で、会員カードに一定金額をチャージすればよりお得に受講できるシステムあり。

<Access>
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-11 1F
都営大江戸線「国立競技場駅」より徒歩6分
JR中央・総武線「千駄ヶ谷駅」より徒歩7分
東京メトロ副都心線「北参道駅」より徒歩9分

<Tel>
03-6455-4977