日本上陸のフレンチブランド 「DE BONNE FACTURE」デザイナーインタビュー 日本上陸のフレンチブランド 「DE BONNE FACTURE」デザイナーインタビュー

日本上陸のフレンチブランド 「DE BONNE FACTURE」デザイナーインタビュー

日本初上陸のフレンチブランド
「DE BONNE FACTURE」
デザイナーインタビュー

日本上陸のフレンチブランド
「DE BONNE FACTURE」デザイナーインタビュー

SHIPS MEN

スタンダードで風合いが良く、上品なアイテムが揃う「DE BONNE FACTURE(デ ボン ファクチャー)」が日本上陸。このブランドはクラフトマンシップを大事にしており、これまでのアイテムはすべてフランス国内生産。その理由や、今後の展望についてデザイナーのデボラ・ニューバーグさんにお話を伺った。

エルメスで学んだ職人技術の素晴らしさ

ーー今日はよろしくお願いします。もう日本はいろいろと回りましたか?

デボラ 京都では日本の伝統工芸を見て回ったり、東京ではメディアの方に会ったりと充実した時間を過ごしています。よく言われているように、日本は伝統と新しいカルチャーが混在しているのが面白いですね。あと、お店の人の商品知識も豊富で、生地について丁寧に細かく説明してくれることに驚きました。また、道を聞いても丁寧ですし、それはヨーロッパではないことですね。

ーー今回で2nd.コレクションとなりますが、まずはこれまでの経歴を教えて頂けますか?

デボラ 学生時代はパリのファッション・インスティチュートに在籍していて、デザインではなくマネージメントを勉強していました。卒業後は、エルメスでアクセサリーや小物に関する生産管理の仕事をしました。そこで世界最高峰の職人技術や素材を目の当たりにしたんです。その後、転職して上海の工場で生産担当になって。でも、エルメスから中国でのモノづくりという転身はとてもギャップがありましたね。そこで改めて、伝統的な生産方法というかクラフトに興味を持つようになったんです。

ーーその経験から、職人技術にこだわったブランドを始めたのですね。でも、何故メンズブランドだったのですか?

デボラ 兄弟がふたりいたことが大きいですね。父の服を着ていたこともありますし、メンズの洋服が昔から好きだったんです。また、流行がころころと変わるレディスに比べて、メンズはタイムレスなものが多いのも魅力です。しかも、品質だけでなく細かい部分にこだわる姿勢が私の考えとフィットするんです。

ーーブランドを立ち上げるにあたって、フランス国内の工場を回られたようですね。

デボラ そうですね。技術の高さで知られるファクトリーに電話して、いろいろと会いに出かけました。フランスでもこの30年で80%くらいのファクトリーが無くなっているんです。結果的に、いま残っているのは素晴らしい技術を持ったところですが、それでも難しい状況が続いています。私たちがネクタイの生産をお願いしているフランス北西部にあるファクトリーは閉鎖する直前で。でも、私たちと一緒に仕事をすることで、もう一度頑張ろうという気になってくれたんです。そんなこともあって、私はお願いしているファクトリーの名前をすべてカタログに載せています。普通は人に教えたくないシークレットな部分ですけど、それがきっかけで生産現場に活気が出ることのほうが大きな意味があると思うんです。

フランス製というより、クラフトマンシップにこだわりがある

ーー今後もフランス生産にはこだわっていきますか?

デボラ フランス製にこだわるというよりも、クラフトマンシップにこだわりたいですね。日本でもアメリカでも中国でも、歴史のある生産技術を持っているところとは一緒に仕事をしてみたいと思います。

ーーデザイン的にこだわっている点はどこでしょう。

デボラ シンプルであることですね。ですからパターンはとても重要です。また生地によって見え方が変わるので、ひとつひとつ細かい部分にこだわっています。フォーマルな服ではないことは確かです。銀行員のように堅いスーツスタイルの人でも、休日にはこの服で落ち着けるような。ざっくりとしたイメージとして分けると、街で着るカジュアルなアイテムです。

ーーここ最近、日本ではフレンチスタイルが徐々にブームになっています。デボラさんが考えるフレンチスタイルとはどんなものだと思いますか?

デボラ それは難しい質問ですね。イギリスならテーラリングで、アメリカはワークやカジュアル、イタリアはちょっとルーズなどありますが、フランスはどこにも当てはまらない。全体の雰囲気が重要なんですよね。60〜80年代のゲンズブールやアラン・ドロンの映画を見るとそのニュアンスがよくわかると思います。とてもシンプルでハイクオリティ、だから遠くから見ると普通だけど、近づくとこだわりを感じるというか。う〜ん、説明するのはやっぱり難しいですね(笑)。

ーーでは最後に、今後どんなブランドにしていきたいですか?

デボラ あらゆるオケージョンで使えるような、「ひとりの男性のワードローブ」を作っていきたいです。どのアイテムも古臭くならず、何年経っても着られるものであれば尚いいですね。次のピッティでは、日本で見つけたものからインスピレーションした新しいアイテムを発表できればと思っています。楽しみにしていてください。

ーー今日はありがとうございました。

ジャケット ¥90','000(+TAX)
/DE BONNE FACTURE
シャツ ¥36','000(+TAX)
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ネクタイ ¥13','000(+TAX)
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ポロシャツ ¥21','000(+TAX)
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ニット ¥42','000(+TAX)
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ipad ケース ¥57','000(+TAX)
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ベルト ¥15','000(+TAX)
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