ポロシャツ、パンツ、スーツで見つける!  クールビズの機能系定番 ポロシャツ、パンツ、スーツで見つける!  クールビズの機能系定番

ポロシャツ、パンツ、スーツで見つける!
クールビズの機能系定番

今年も猛暑がやってくる前に、クールビズ対策はしっかりとしておきたいものです。ビジネスカジュアル的な装いも許されるようになった昨今は、アイテムチョイスの幅も広がっています。それを考慮して、ポロシャツ、パンツ、スーツというバリエーションで、機能系素材を使用した注目のラインナップをご紹介します。とにかく着心地の良さを重視して、涼しく夏を乗り切りましょう!

無地のポロシャツは、クールビズアイテムとしてポピュラーなものの一つです。素肌に直接羽織るため、吸汗性や接触冷感のある素材が不可欠です。色はネイビーやベージュといった定番色が鉄則です。

ポロシャツ(右) ?23,000(+tax)/ZANONEMORE
ポロシャツ(左) ?15,000(+tax)/GUY ROVERMORE

ZANONE

スイスはSPOERRY社によって開発された接触冷感素材“ICE COTTON”仕様。超長綿を最大限に撚り、強撚糸にすることでひんやりとした独自のタッチを生み出しています。冷感性のある天然繊維というのが最大の特徴です。

GUY ROVER

ループが細かいマイクロパイルを使用。柔らかく心地いい肌触りが特徴で、パイルでも上品さが漂います。台襟付きのポロシャツなら、ジャケットを羽織ってもサマになります。もちろん休日のリラックスカジュアルにも最適です。

パンツは暑苦しく見えないシャープなテーパードシルエットが基本です。ノープリーツ(右)や2プリーツ(左)など、ワタリ幅のバリエーションを揃えておけば着こなしの幅が広がります。

パンツ(右) ?30,500(+tax)/INCOTEXMORE
パンツ(左) ?39,000(+tax)/INCOTEX

INCOTEX

太もも部分がややゆったりとしている2プリーツパンツのこちらは、ウール×リネンで仕上げたツイル素材を使っています。ワタリのシルエットに余裕があり素材の通気性も高いので、湿度の高い日も快適です。

INCOTEX

生地は通気性に富み肌触りがさらっとしているトロピカルウールを使用。こちらはしっかりとテーパードを効かせた細身の“1NT035”シルエットにつき脚に密着しますが、ストレスを感じません。

スーツは、清涼感のある素材はもちろんのこと、こちらのように肩パッドや芯地といった構造をできるだけミニマルにしたライトウエイトのものが理想です。色は、ブルートーンが断然見た目にも清涼感が漂います。

スーツ(右)?68,000/SHIPS
スーツ(左)?68,000/SHIPS

SHIPS

もっとも汎用性が高いのは、やはり無地のネイビー。随所に手縫が施されているため着用感も柔らかく動きやすいのがキモです。それゆえストレスが少なく、接触冷感素材と相まって見た目よりも格段涼しく着られます。

SHIPS

こちらはバリエーションとして展開しているハウンドトゥース柄。強撚糸を使用した接触冷感素材で裏地もメッシュ調のため、半袖シャツを着ても汗のべたつきなどを軽減してくれます。