この夏は白Tに夢中♡   White T-Shirt Collection 2015 Summer この夏は白Tに夢中♡   White T-Shirt Collection 2015 Summer

この夏は白Tに夢中♡
White T-Shirt Collection 2015 Summer

Tシャツシーズン到来! 今年もKhajuにはたくさんのTシャツが揃いました。その中でも特にラインナップが豊富な白Tをたっぷりとご紹介します! さらにスタイリスト石田綾さんによる、Tシャツにまつわるトークも。さあ、お気に入りの白Tを見つけて夏を思い切り楽しんで♪

――まず、今季はどんなTシャツが気になってますか?
大きめサイズのものですね。上も下もゆるいのが“エフォートレス”な感じで今年らしいと思います。シルエットで言うとゆるくてショート丈のものがかわいいですね。ハイウエストのボトムと合わせてもかわいいし。今回紹介する私物もそうなんですけど、無地のポケットTシャツが好きですね。仕事でリースするのはロゴものが多いんですが、個人的には毎年無地を着てます。
――今回Khajuでは白Tを特集したわけですが、石田さんおすすめの白Tスタイリングは?
今年はパジャマのようなゆるパンツがトレンドなので、そういうリラックス感のある柄パンコーデがしたいです。足元はヒールよりはスニーカーやサンダルを合わせたいですね。
――今回撮影したアイテムで気に入ったものは?
「Frederick」のTシャツです。着やすそうなデザインだし、色が可愛いですよね。はっきりした白も可愛いけど、このオフホワイトも古着っぽくてイイ!
――白Tといえば、気になる“透け問題”がありますが…
私はヌーブラにキャミソールを着てますね。Tシャツの素材感だったり年齢によって、肌を見せてもいい場合とそうじゃない場合があると思うんですよね。インナーは黒のタンクトップがいやらしくなくていいと思います。もし見えちゃった時にも下着感がないですし。
――なるほど。白Tを着るなら「ヌーブラ+黒タンク」ですね! では今回着ていただいた私物のTシャツについて聞かせてください。
「HYKE」のポケットTシャツなんですけど、一回り大きいサイズ2が好きです。1枚で着るならこのくらいのサイズ感がいいですね。袖をまくると可愛いんですよ。ほかにもワンサイズ小さいものと、ネイビーのノースリーブも購入しました。
――どんなスタイリングを考えていますか?
去年はTシャツにタイトスカートを合わせるのが流行ってましたけど、今年はパンツを合わせたいですね。縦長ラインを意識して。ハイウエストなパンツにラフにタックインする着こなしがいいかなと思います。足元にはデザイン性のあるサンダルを合わせて。
――今回のコーディネートもシンプルなのにすごく素敵ですが、Tシャツをシンプルに、だけどおしゃれに着こなす秘訣ってありますか?
アクセじゃないですかね。シルバーのブレスとかレザーのバングルとか、ちょっとゴツめのアクセで全体の印象を締めるといいと思います。

「HYKE」のプレーンなポケットTシャツは、袖口をラフにロールアップ。今年らしいリラックスムードの柄パンツをコーディネート。足元はモードなレザーサンダルで大人っぽく引き締めて。

石田 綾(いしだ あや)

スタイリスト井関かおり氏に師事後2012年に独立。「MORE」 や「andGIRL」などのファッション誌をはじめ、広告などのスタイリングを幅広く手がけている。シンプルで品のあるスタイリングに定評あり。