結婚式から二次会までの 服装術教えます 〜パーティスタイル編〜 結婚式から二次会までの 服装術教えます 〜パーティスタイル編〜

結婚式から二次会までの 服装術教えます 〜パーティスタイル編〜

結婚式から二次会の服装術に焦点を当てる恒例企画。今回は遊び心を盛り込んだパーティスタイルをSHIPSスタッフによる異色のSNAP形式でご紹介します。6パターンの多彩なコーディネイト実例は、結婚式に限らず、そのまま飲み会や同窓会といったあるゆるパーティに流用できる服装術が満載です。色や素材選び、そして小物使いまで、抜け感のあるテクニックにご注目!

SHIPSウィング高輪 EAST店
大村 建人

ジャケット、ネクタイ、シューズを落ち着いたアースカラーでまとめつつも、ブルーのシャツとホワイトパンツで清潔感と軽さを加えています。地味過ぎず重たくも見えないというこんなバランス感覚こそパーティには理想的。

サマーウールのチェックジャケットのVゾーンには、ペイズリー柄のネクタイを。異なる柄の合わせでも、同系色のため悪目立ちしません。かつシャツのブルーが効いているので、クリーンな印象に見えます。足元はカジュアルダウンすべくコインローファーをチョイス。パンツの裾はダブルにしつつ、くるぶし丈が基本です。

SHIPSウィング高輪 EAST店
山下 賢

濃紺?薄青のブルーグラデーションに、効果的に“渋茶”を差し込んだ大人のパーティカジュアル。トレンドを体現したバンドカラーシャツと、足元のグルカサンダルが、涼しげでいて遊び心も感じさせます。

ストライプジャケットに花柄ベスト、そしてバンドカラーシャツとターコイズネックレスという異質な組み合わせも、ブルーベースでスタイリッシュにまとめています。手首にはインディアン系バングルとデジタルダイバーズでさらに異テイストをミックス。自由度の高いパーティを意識したユニークな小物合わせが効いています。

SHIPS有楽町店
小林 和博

こちらはベーシックなネイビーベースのスーツをチョイス。Vゾーンを赤系で彩ることでアクセントと遊び心が盛られています。それでいて色数は最小限に抑えているため、好感度もかなり高めの装いです。

Vゾーンはワイドスプレットカラーのストライプシャツにチェックのネクタイ。色数も柄数も抑えているため、程よい華やかさと落ち着きを感じさせます。足元もベーシックなオールブラックのウィングチップ。パーティに行く際、あれこれ装いを迷うときは、彼のように強い差し色と定番の柄に焦点を合わせれば、どんなシチュエーションにも対応できます。

SHIPS 有楽町店
佐藤 友洋

涼しげなリネンジャケットとテーパードのかかった細身の美脚パンツを、ブルー×ホワイトの爽やかな色使いでまとめています。イタリアブランドを中心に合わせたドレス感のあるジャケパンは、華やかなパーティに向いています。

タイドアップのかわりに、同系色のスカーフをさらりと合わせることで、上品さを損なわずにドレス感がプラスできます。足元は、ワイズを抑えたシャープなスリップオンをチョイス。黒のスエードアッパーは装い全体を引き締める効果もあります。よく見るとパンツにはうっすらボタニカル柄が織り込まれているという技ありのディテールも華やかです。