“マッカーサー アーミー クロス”のチノパンが完成!  grown&sewn × SHIPSアニバーサリーモデルを追跡! “マッカーサー アーミー クロス”のチノパンが完成!  grown&sewn × SHIPSアニバーサリーモデルを追跡!

“マッカーサー アーミー クロス”のチノパンが完成!
grown&sewn × SHIPSアニバーサリーモデルを追跡!

SHIPSが誕生してから40年。アニバーサリーイヤーの今年は、別注や復刻ブランドがごっそり発売されていますが、そのなかでもアメリカメイドの定番をご紹介。こちらは、かのダグラス・マッカーサーのために作られたという“マッカーサー アーミー クロス”を使用したチノパンです。手掛けたのはパンツ専業ブランドの「グロウン&ソーン」。男心をくすぐるディテールと今の時代にマッチしたスリムシルエットを併せ持つこちらは、アニバーサリー企画で実現した特別仕様です。その魅力を徹底的にクローズアップします!

アメリカメイドならではの武骨さと
柔らかな肌触りを持ったツイル素材

ダグラス・マッカーサーが来日した際に着用していた軍服の素材は“マッカーサー アーミー クロス”と呼ばれています。そのイメージと質感を再現すべく、1886年に創業したサウスカロライナのミル工場を稼働し、8オンスのコットンツイル素材で仕上げたのが今回の特別仕様のチノパンです。肌触りも滑らかで夏のタウンユースにも重宝するこちらは、「グロウン&ソーン」とSHIPSのコレボレーションで実現しました。シルエットはモダンなストレートである“インディペンデント”のスリムフィットラインを採用。汎用性の高いネイビーとベージュの2色展開です。

パンツ 各¥29,000(+TAX)/grow&sewn×SHIPS

肌触りも心地よい8オンスのコットンツイル素材。長年受け継がれているUSAメイドにて、マッカーサー本人が着ていた質感を忠実に再現しています。経年変化で味わいも増していきます。
ポケットスレーキは、ミリタリーエッセンスを感じるタフなコットンヘリンボーン素材を使用。見えないところも昔ながらの製法で仕上げています。

バックには大きめのレザーパッチ、内側にはSHIPS40周年の記念タグ、MACARTHUR ARMY CLOTHのオリジナルタグがしっかりと縫い付けられています。

grown&sewn(グロウン&ソーン)

アメリカで2010年にデビューしたチノパン専業ブランド。ディレクターのロブ・マグネスは、かつて「ラルフ ローレン」でもデザイン部門のシニアディレクターを務めていたスペシャリスト。生地、縫製、生産といったすべての工程をアメリカで行い、昔ながらの作りを継承しながらも、シルエットを現代的にブラッシュアップしたパンツコレクションを発表しています。日本でもアメカジやミリタリーフリークはもちろん、多くのファッショニスタから注目を集めています。