ニュース

「海ごみゼロウィーク」に合わせて一緒にビーチクリーンしませんか?SHONAN530参加者募集!

2022.05.11(水)

企業としての取り組み

SHIPSは27年間伊豆下田で下田ライフセービングクラブのサポートともにビーチクリーン活動をおこなってきており、テラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でも、2021年から「SHIPS Beach Clean Action」として毎月ビーチクリーンを⾏っています。

このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形でともに活性化していくパートナーとして辻堂のスポーツジムであるアクアテラアスレチッククラブのスタッフ様と共同で開催しています。

今月のビーチクリーンは、江の島を拠点にビーチクリーンを行われている海さくらのイベント「SHONAN530」に辻堂東地区担当としてSHIPSが参加いたします。
当日はNPO法人湘南クリーンエイドフォーラム様と、〈調べるビーチクリーン〉を行う予定です。
ただゴミを拾うだけでなくどんなゴミが多いのか?どこから来るのか?など海洋ゴミ問題をより知るための楽しいゴミ拾いにしたいと思います。

ぜひみんなで一緒に530(ゴミゼロの日)を思い出に残るビーチクリーンしませんか?
ご参加お待ちしております。

※SHONAN530へ詳細内容に関してましては〈イベントHP〉からお願いいたします。
※お問い合わせに関しては主催であるNPO法人海さくらの〈お問い合わせ ページ〉へご連絡ください。

<ビーチクリーン詳細>
SHONAN530 調べて学んでごみ拾い!

実施日:2022.5.29(日)
場所:辻堂東 浜見山交番交差点前のビーチ
時間:11:15〜12:15(集合11:00)

雨天決行・荒天中止/参加費:無料
ゴミ拾いに必要なトング・ゴミ袋はお貸出しいたします。手ぶらで気軽にお越しください。
※ 新型コロナウイルスの影響で延期・中止になる場合がございます。
※ 新型コロナウイルスの感染および拡散防止の観点から、出演者・内容が変更になる場合があります。


<うみさくら>

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに17年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。
江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。


<うみごみゼロウィーク>

世界中で増え続ける海洋ごみの問題。
2050年にはプラスチックをはじめとする海洋ごみの量が、魚の量より多くなるともいわれています。
早急な対策を図るため、日本財団と環境省は共同で、「海ごみゼロ」を合言葉に一斉清掃活動を推進。
湘南海岸全体が連帯し、海洋ごみ削減のためのアクションを行う。ごみを出さない、ごみを捨てない、ごみを拾う。
この行動は湘南・日本の誇りであり、世界の模範となる。そして、一人ひとりの行動が、海の未来を守ることにつながる。
いまこそ、行動を起こそう。日本から世界へ、海の未来を変える挑戦を。


【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。
今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。
様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。
SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

SHOPS

pagetop