ニュース

[ONE SHIPS ACTION] ビーチクリーン活動を始めました。第一回SHIPS x AquaTerra Beach Clean Action報告

2021.10.13(水)

企業としての取り組み

シップスは26年間伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートともにビーチクリーン活動をおこなってきておりますがこの度、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフにて「SHIPS Beach Clean Action」をテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でも行うことといたしました。
このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形でともに活性化していくパートナーとして辻堂のスポーツジムであるアクアテラアスレチッククラブのスタッフ様と共同で開催していきます。

<第一回 報告>
10/2(土)に第一回SHIPS x AquaTerra Beach Clean Actionをおこないました。
参加人数総勢29名、初めての試みでしたが台風明けのとてもいい天気の中大人も子供も楽しんで行うことができました。
台風の影響でゴミが多いことが予想されましたが北風が強かったことが影響して大きなゴミの漂着はほとんどなく、ゴミの総量も少なめでした。
ゴミに関してはプラ類が一番多い印象で不燃の方が多く集まりました。
ペットボトルキャップはシップスが以前から行っている寄付活動用にゴミではなくリサイクルします。

<ゴミ総数>
可燃:7袋
不燃:13袋
ペットボトルキャップ:55個


【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。

SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop