ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第十一回SHIPS Beach Clean Actionを行いました。

2022.10.24(月)

企業としての取り組み

シップスは27年間伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートとともにビーチクリーン活動をおこなっております。
この度、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフにて「SHIPS Beach Clean Action」をテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でも行うことといたしました。
このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形で開催しています。

<第十一回 報告>第11回SHIPS Beach Clean Action。
今回は総勢15名
10月ながら朝からとてもいい天気に恵まれ、気温も上昇して暑さを感じる夏のようなビーチクリーンになりました。
ゴミは多くありませんでしたがザルですくえばマイクロプラスチックは簡単に見つかり、風で飛ばされたビニールゴミなどが多い日でした。

今回もこのビーチクリーンを記念してRyu Ambeさんが特別にデザインしてくれたTシャツをスタッフの多くが着て行いました。
このTシャツはいつもペットボトルを拾って資源化している「UpDRIFT™️」 の素材を使用して作っています。
海洋ペットボトルを資源として特別な「save the ocean」のメッセージを込めた 「SHIPS Beach Clean Action」 スペシャルアイテムです。

今回ペットボトルは見つかりませんでしたが、ペットボトルは資源として別回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥して圧縮と準備を行います。
Green&Blue Challengeに参加し資源として使用して服を作る計画です。
https://www.green-blue-challenge.com/
このビーチで回収したペットボトルも溜まってきたので近いうちに資源として工場に発送したいと思います。その際はまた報告させていただきます。
ペットボトルキャップはいつも通りシップスが以前から行っている寄付活動用にゴミではなくリサイクル。今後も長く続けていく活動になるよう次回もみんなで楽しんで活動していきたいと思います。
また、次回は11/12を予定しています。

<ゴミ総数>
可燃:10袋
不燃:10袋
マイクロプラスチック:コップ1個分
ペットボトルキャップ:12個

SHIPS テラスモール湘南店
AquaTerra Athletic Club Tsujido


【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop