ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第十回SHIPS Beach Clean Actionを行いました。

2022.09.22(木)

企業としての取り組み

シップスは27年間伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートとともにビーチクリーン活動をおこなっております。
この度、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフにて「SHIPS Beach Clean Action」をテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でも行うことといたしました。
このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形で開催しています。

<第十回 報告>
第十回SHIPS Beach Clean Action。
3連休初日で台風影響がある状況ということで人数が少なめですが総勢9名でビーチクリーンをおこないました。
9月17日はWORLD CLEANUP DAY。
世界の約180ヶ国以上で、地球を一斉にキレイにする日。
雨予報の中の午前中の貴重な晴れ間だったためすでに多くの方がビーチクリーンをおこなっていた後となり大きなゴミはほとんどない状況でした。
そのため今回は「マイクロプラスチック」に特化してザルを使ったプラ集めを行いました。

そしてこの活動を始めて1年を迎える記念に地元湘南を愛するRyu Ambeさんが特別にデザインしてくれたTシャツを作りました!
このTシャツはいつもペットボトルを拾って資源化している「UpDRIFT™」 の素材を使用して作っています。
海洋ペットボトルを資源として特別な「save the ocean」のメッセージを込めた「SHIPS Beach Clean Action」 スペシャルアイテム。
ぜひこれを着て海を愛してほしいです。

今回ペットボトルは見つかりませんでしたが、ペットボトルは資源として別回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥して圧縮と準備を行います。
Green&Blue Challengeに参加し資源として使用して服を作る計画です。
https://www.green-blue-challenge.com/

ペットボトルキャップはシップスが以前から行っている寄付活動用にごみではなくリサイクルします。
今後も長く続けていく活動になるよう次回もみんなで楽しんで活動していきたいと思います。
また、次回は10月15日(土)を予定しています。

<ゴミ総数>
可燃:2袋
不燃:2袋
マイクロプラスチック:コップ5個分

SHIPS テラスモール湘南店


【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop