ニュース

[ONE SHIPS ACTION] 第八回SHIPS x AquaTerra Beach Clean Actionを行いました。

2022.07.22(金)

企業としての取り組み

シップスは27年間伊豆下田にて下田ライフセービングクラブのサポートともにビーチクリーン活動をおこなっております。
この度、SHIPSテラスモール湘南店スタッフ及びSHIPS有志スタッフにて「SHIPS Beach Clean Action」をテラスモール湘南店のある神奈川県藤沢市辻堂海岸でも行うことといたしました。
このビーチクリーンはSDGsの一つである目標14、「海の豊かさを守ろう」を達成していくのはもちろん、現在のプラごみ問題や衣料品問題などを考えていくきっかけにし、地域貢献という形でともに活性化していくパートナーとして辻堂のスポーツジムであるアクアテラアスレチッククラブのスタッフ様と共同で開催しています。

<第八回 報告>
小雨混じりの曇り空の中、第八回SHIPS x AquaTerra Beach Clean Actionをおこないました。
総勢13名、今回も茅ヶ崎・寒川を拠点とする女子フットサルクラブ「アニージャ湘南」の皆様にお越しいただき共同で開催しました。
雨にもかかわらず集まっていただきありがとうございました。

今回のビーチクリーンはいつもと違って特別なビーチクリーン。
翌々日の7/18が「海の日」ということでNPO法人海さくらさんが提唱するブルーサンタとして活動いたしました。

<ブルーサンタとは>
「海の日」とは、海の恩恵に感謝する日として定められた祝日です。
赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡し、 青いサンタクロース(ブルーサンタ)は海の日にごみを拾って子供たちにきれいな海をプレゼントします。
海の日に、海の未来を変える挑戦をしよう!ACTION 海の日 ブルーサンタ!
https://blue-santa.com/

みんなでブルーサンタの衣装を着て(アニージャ湘南のみなさんは青ユニフォームを着ていただき)可愛く楽しいビーチクリーンで海ではかなり目立っていました。
今回はごみも少なめのビーチだったので拾った総量を競うゲーム形式でしたが大量の漂着ペットボトルを拾ってくれた女の子の優勝となりました。
たくさん拾ってくれてありがとう!

海の日に青いサンタになって綺麗な海を子供たちにプレゼントするというとっても素敵なイベントなのでシップスブルーと掛け合わせて活動していきたいと思います。
このペットボトルは資源として別回収していきます。集めたペットボトルは持ち帰り、洗浄・乾燥して圧縮と準備を行います。
Green&Blue Challengeに参加し資源として使用して服を作る計画です。
https://www.green-blue-challenge.com/

ペットボトルキャップはシップスが以前から行っている寄付活動用にごみではなくリサイクルします。
今後も長く続けていく活動になるよう次回もみんなで楽しんで活動していきたいと思います。
また、次回は8/27を予定しています。

<ごみ総数>
可燃:8袋
不燃:10袋
ペットボトルキャップ:13個
ペットボトル:15個

SHIPS テラスモール湘南店
AquaTerra Athletic Club Tsujido


【ONE SHIPS ACTION】とは

SHIPSがSDGsの達成を考えたCSR活動とサステナブルな取り組みを推進していくためのアクション。今そして今後もできることをSHIPSとして、またSHIPSスタッフ有志としてさまざまな活動を行っていくことを目的とします。様々なアクションの中で持続可能な未来を築いていくために少しのいいことを継続していきます。SHIPSは、今後もサステナビリティ活動の一環として、限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

pagetop